見出し画像

パエリャ、ビリヤニ、松茸ご飯 世界三大炊き込みご飯祭り 日本ビリヤニ協会ビリヤニ太郎くん参戦♪

日本○○協会とか日本○○連盟とか、我々こそは日本の○○を統べる存在ぞと一旗掲げる人って本当に尊敬すべきだと思ってます。もちろん、組織としての大小や活動の内容には差があるものの、日本に○○を広めたい!という大志を抱いているのは皆同じでしょう。

そんな中で私が取り上げたいのが日本ビリヤニ協会です。

リンクに飛んでいただければ、何をしているのかは書いてありますが、とにかく私もビリヤニがとても美味しいものだということを知っていただきたいのです。

私のビリヤニに関する記事はこちら↓

素敵な出会いそれはビリヤニ

日本ビリヤニ協会の会長はビリヤニ太郎くんと言って、彼は実は2代目だそうですが、料理教室の開催やイベント出店、ビリヤニを炊くための道具や材料の通販などで活躍中です。「ビリヤニ」でググると彼の記事がけっこう出て来るので、是非見ていただきたいです。Wikipediaのビリヤニのページは全前会長の大澤さんが書いたそうですしw

さて、そんなビリヤニ太郎くんが主催するビリヤニ教室が名古屋で開かれた時に参加したことがありまして、そこが名古屋におけるカレー仲間との出会いが広がるきっかけになったのですが、とにかく彼の教え方はとても分かりやすいんです。

ビリヤニって様々なスパイスを使いますし、けっこういろんな手間がかかる料理なんですが、まずしっかり時間をかけてフライドオニオンを作るところから始めるこだわり様は素晴らしいですね。

そして、出来上がったビリヤニもさすがの出来で、とても美味しいものでした。米を湯取りする行程については質問しまくって、私なりの確信を得て、後日作ったビリヤニは過去最高の出来でした。

さて、今回はそんな過去の話ではなく、世界三大炊き込みご飯祭りの話なのにビリヤニの話ばかりなのは、自分がパエリャを作るのに手一杯で、太郎くんがビリヤニを作る工程を全然見れなかったからです(笑)

そんな私も今回のパエリャはかなり頑張りました。
パエリャの大会と同じ材料で70cmを炊き上げました。

まず鶏を捌きー

兎ちゃん🐇🐰も容赦なく捌きー

その他も殆ど1人でやってましたので、けっこう余裕ありませんでしたw
それでもかなり良い方の出来でしたよ。

松茸ご飯だけ既製品で、三大祭りにしたいから無理矢理感が強いですが、春なのに松茸ご飯ってのもなかなかオツではありませんかw
もちろんすごく美味しかったですし。

この後日、7都道府県で緊急事態宣言が出され、愛知県でも独自の緊急事態宣言が行われて、皆さんでワイワイやることもしばらくできそうにありませんが、世界がコロナを克服した暁にはまたこんな催しをたくさんやりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?