見出し画像

完全なる妄想を言葉に残すー不埓な癌闘病:症状ー

「不埓な癌闘病:症状」

2023.10下旬
後日知るのだが、乳腺外科の医者二人に確認して乳癌の症状には痛みはないと聞かされた。症状としてあるとすれば、しこりに触れる、皮膚が赤くなるくらいだという。

いえいえ、バリバリ症状あります。
乳腺から脇の下にかけての違和感。
つっぱるような、明らかな存在感をあらわにしてます。超音波の検査でグリグリされたあとはなんだか調子が悪くなったくらいだ。

初めてしこりに気付いたときよりも一ヶ月ほど前から、右の人差し指の第一関節が痛くて、珍しいと感じていたけど特に気にせず放置していた。ちょうどジョギングを始めて二ヶ月経っていたので、何か悪いものが移動してるのかな程度に受け止めていた。すでにカラダの中で何かが始まっていたのだと今ではわかる。

医療系の教科書に出てくる言葉で考えてみると「違和感」くらいしか適当な言葉が浮かばない。なんと表現したらよいか非常に難しいが、患部はずっと変な感じでうずいている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?