見出し画像

自分磨き

会社員のころ仕事が増えるのを断った、起業して直線的に増えていく仕事を止めた。ずっと加速していく環境になんとなく違和感を感じて止まったんだろうなぁ。この先に何があるんだろう?って当時はよく考えてた。

自分と、地域と、世界とゆっくり繋がる。
違いを楽しんだり、深さや広さを学ぶ。

そんな雰囲気のある場がやっぱり心地いい。子どもたち見ててもそういう場にいると自然体。

課題を与えられるでも、結果を求められるでも、評価されるでもない。すると自然と個性が出てくる。そこから面白い関わり合いがうまれてくる。

そんな場にいたり、個人としてもそういう雰囲気でいたいもんです。

学び場とびらを始めて丸5年が経ちました。管理を手放したせいか、どれだけ多くの方の関わり合いが生まれたのか見当もつきませんけどありがとうございます。

引き続き人の関わり合いから生まれる何かを探求したいと思います。とりゃー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?