見出し画像

値切られても値切らない

昨日はeumo新井さんの新著「新しいお金の教科書」出版記念イベントで一緒にお話をさせていただきました(寛司さん飛び入りww)

『お金とどう向き合うか』

今の社会はお金と切り離して生きていけないからこそ、この問いをどう考え、行動していくかで大きく人生は変わる。そんな事を思い出した時間だったな~

起業した頃に経営ってどうやるかがわからず、色んな経営者に会いに行く旅に出た。その時『日本でいちばん大切にしたい会社』に紹介されてる会社の経営者さんに出逢った。

どこから見てもいい会社って存在するんだな。自分もやるならそういう会社にしたいなと思ったのが10年前。僕は経営センスがないことを自負しているが(詳しくはとびらのフリーペーパーを参照くださいww)、これだけは貫いてよかったなと思ってることは一緒に事業をしていく相手を値切らないこと。

自分だけが得するのではなく、みんなが幸せになるお金。分断ではなく繋がりを生む使い方。当時そんな事を考える視野は僕にはなかったけど、いろんな考え方に触れる中で一番心地いい選択を信じて貫いて来れた事が、今幸せな関係性の中で過ごす時間に繋がっている。

人との出逢い、誰と過ごすかで、お金の使い方も働き方も人生も大きく変わる。「新しいお金の教科書」もeumoもこれからたくさんの人のキッカケになっていくんだろうな~僕も面白いキッカケが散りばめられた場をつくれるように頑張ろう^^

#eumo
#新しいお金の教科書
#本を巡るノラネコ団
#学び場とびら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?