見出し画像

巡るお金

eumoと祭コインが降ってきた。誰かの期限が切れたお金が3ヶ月に一度巡ってくる。

労働の対価でも資産運用の成果でもない。巡ってくると巡らせたくなる不思議。まぁ貯めようとしても貯めれないんだけど。

時間でもお金でもスキルでも
ギフトすると巡り巡ってギフトが届く。

起業した頃にいい会社をたくさん回って、みんなが喜ぶ使い方を学ばせてもらえたのが大きかった。

自分や自社の目先の利益ばかり考えてると、経費も税金も余白時間も削減対象にする意識しか生まれないよね、そりゃ。

贈り人や地域企業と一緒に経済のエコシステムづくり、学校や地域の色んな場で新しいお金のデザイン授業。今年はどんな広がりを見せるかな。

巡るお金には優しい繋がりが紐づいている。数珠繋ぎのように輪が広がっていく。

顔の見える関係性を大切に年輪を重ねるように少しずつ進もう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?