見出し画像

アラサー女オタクの今更過ぎる限界コスメの一例

平 均 単 価 ¥850 …… !? ※香水を除く

こんにちはこんばんは、れでぃーすあんどじぇんとるめん。水生です。
コロナ禍ですっっっかり顔面造りから遠ざかって久しかったんですが、いよいよまた遠征ができそうな世の中になってきたので、手持ちのコスメを見直した結果「これは買いだったなぁ」「それにしても我ながら限界感がすげぇ」となり、
そんなマイ限界コスメを備忘録的に記そうと思う次第です。
香水以外全部プチプラです。言うまでもないが、コスメに時間とお金をかけられる人は真似しちゃだめなやつです。
いやコスメそのものはみんな凄いんだけどね。メーカーさんありがとうございます。おかげでわたしも人間としての顔面を保てています。

※価格(税込・公式売価)や仕様は全て2021年11月現在
※使用感などは全て個人の感想です。鵜呑みにし過ぎないでください

0.当方スペック(読み飛ばしてもOK)

■肌質
混合肌。
額と鼻が年中油田のようにテカっている上に、Uゾーンも中の水分不足を補おうとして皮脂分泌がおかしいという典型的なインナードライ。最近あまりにUゾーンのニキビが酷過ぎるので皮膚科に行ったところ、エピデュオゲルというそこそこの劇薬を処方され、現在治療中。

■パーソナルカラー
自己診断だけど恐らくブルベ夏。
明るい色、薄い色なら黄みが入っていてもそこそこ平気なので2ndはイエベ春と推測される。イエベ秋向きのブラウン系・オレンジ系のチークやシャドウは悉く黄ぐすみする。

■所属界隈とメイク方針
同人女。2~2.5~3次元をうろうろしているクソ雑食アラサー腐女子。
とにかくイベントに行く時に崩れにくく、最低限のコストで最低限人間としての見栄えが保てるメイクが理想。
年に1~3回程度はライブや観劇等の現場があり、この時にも崩れないメイクを目下模索中。来年の目標は鈴鹿に行って生で推しを観ること。

1.基礎化粧品・スキンケア部門

■無印良品 導入化粧水(50ml ¥390)

ドーピング材。
これをやってから化粧水やパックをすると嘘でしょ? ってくらい肌が水分を吸う。この威力でこのお値段は反則だと思う。

■無印良品 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ(50ml ¥250)

水分も補えば何でもいいってもんじゃなく、潤い過ぎるとベッタベタになるのが我が油田肌の難しいところなので、このさっぱり感があまりにも理想的過ぎて愛用中。
体感ほぼ水だけど、しっかり潤うから凄い。最早飲み干したい。

■無印良品 クリアケア化粧水(50ml ¥390)

そうは言っても年がら年中さっぱりタイプでは乾いてしまう時があるので、冬場や風呂上がりなど乾燥著しい時は程よいしっとり感のあるこちらにスイッチ。
地味に香りがいい。甘めの柑橘系とか清涼飲料水的な匂いがする。好き。

■無印良品 敏感肌用薬用美白乳液(150ml ¥1,390)

無印以外を信用していないかのようなラインナップでごめん。
「美白」という言葉に惹かれて買った。特別美白に効果があるとは思わないけど、少なくともニキビ跡の赤みは収まる気がするし、何よりこの容量でこのお値段なので、乳液ピーリングにも惜しみなく使っている。

■エテュセ スキンミルク(48g ¥1,650)

これ!!!!!
地味に推す。ノーメイクの日も、とりあえずこれ塗っておけば肌の色がワントーン明るくなってニキビ跡も毛穴も目立ちにくくなるという、これもドーピングアイテム的なクリーム。
ややさっぱりめのテクスチャで、Tゾーンの油田部分に塗ってもベタつきにくいところもポイント高い。
肌の調子さえよければ、こいつさえあれば最早下地やBB要らねぇなってなる。すっぴんが怖くなくなる。

■LuLuLun フェイスマスク ピュア白(7枚入り ¥495)

イベント・遠征前夜必須のドーピング材。
これやっときゃとりあえず当日の化粧ノリが段違いによくなると思ってる。透明感が得られてオイリー感が抑えられるパックって、マジで神では……。そして7枚入ってこのお値段……!? 罪では!?
無印の導入化粧水を入れてからこいつをやると、肌がごくごく水分を飲むのがわかる。水分量がエグい。

2.ベースメイク部門

■セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ(30ml ¥660)

ごめんね、もう聞き飽きてるよね、ごめんね。
本気で皮脂崩れを防ぐならプリマヴィスタ買えば一番いいのはわかってんだけどさ。その¥3,000すら惜しいからこその限界オタク女なんだよ。
正直、ライブ現場や夏のイベントになるとやや崩れてしまうけど、¥600と消費税だからいいんだよ。仕事の時とかにも日常使いするにはコスパ最強だよ。許す。
後述の通り、パウダーとかBBとかの合わせ技を使えば崩れにくくできるしさ。

■インテグレート エアフィールメーカー ミントカラー(30g ¥990)

ニキビ跡や赤みを抹殺してトーンアップできる神コントロールカラー。このミントグリーンが赤みにいいんだ。凄く利く。
それでいてこのお値段……!? 三桁じゃん!!! マジで値札を二度見するレベル。
テクスチャがさらさらしてるのも好き。赤みに悩んでいるオタク、騙されたと思って一遍買ってみてくれ。

■毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム ナチュラルマット(30g ¥1,320)

顔面の全毛穴とニキビ跡を殺した上で、抜群の崩れにくさを誇り、尚且つこのお値段であるお前のことしかわたしは愛していない。
こいつがいればコンシーラーは要らない。マジで要らない。
質感がかなりマットなので、多少皮脂が浮いてもお粉を上からはたき直せばちょっとツヤが出てきたかな? くらいにごまかしが利くところもお気に入り。テクスチャはやや固め。

■イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー(5g ¥825)

ごめんね、これも聞き飽きてるよね、ごめんね。
皮脂に悩む全てのオタクよ、この魔法の粉をはたくのだ。下地やBBを越えて染み出てきた油をこいつが吸い取ってさらさらに保ってくれる。
¥800台で人権が勝ち取れるなら安い買い物だろ?

■セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01ライト(10g ¥748)

限界オタク女にはCANMAKEのパウダーを信奉しているかたが非常に多いようなのだけれど、ごめん。お粉に四桁出すのすら惜しい人間だから、ぼくはこれなんだ。
凄く軽い。さらさらしてる。あと色味が明るい。から好き。肌がクリアな印象になる。
替えリフィルなんて¥616だぜ? 価格破壊だよ。あとはこのパフの肌触りが好きだから単体で売って欲しいんだけどな……傷みが早くて、ダイソーのパフに買い替えた時は全俺が泣いた。

3.アイメイク部門

■セザンヌ エアリータッチシャドウ 04カシスブラウン(¥748)

もうほんとセザンヌさんには足向けて寝られんのよ……。
程よいカシスみがブルベにはめちゃしっくりくる。ベースカラーとメインカラーにはパールが入ってるから、上品なきらびやかさが出るのが好き。
ニュアンスカラーとディープカラーを強めに入れれば途端に大人っぽくなる。クソほど童顔の俺を歳相応に引っ張り上げてくれる大事な相棒。

■CANMAKE ジューシーピュアアイズ 11ストロベリーココア(¥660)

あのズッ友と言われて久しいエクセルのですら駄目なほど、ブラウン系のシャドウが悉く黄ぐすみするブルベのわたしが、ようやく出会えた運命のブラウン系シャドウ。
やや赤み? 青み? のあるブラウンだからなのかな。これが¥600と消費税で買えるなんて最高。愛した。
ほんとはCANMAKEはウィンクグロウアイズがだいすきだったから、廃盤になってしまってかなしみ。再販して欲しい。

■ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ 01漆黒ブラック(¥1,100)

スーパーキープ。
と名がついているけど、さすがにライブ現場や夏場だと夕方には目尻が薄れる。けど、これ以上にわたしの汗と皮脂と戦えるアイライナーをこの価格帯では他に知らないんだ。
何より極細の筆がめっっっっちゃ細くてライン引きやすいから気に入っている。

■ヒロインメイク ロング&カールマスカラアドバンストフィルム 01漆黒ブラック(¥1,320)

アイライナーとマスカラはヒロインメイクでライン使いして、抜かりなくヒロインになっている。
ファイバー配合でめっちゃ睫毛盛れる。そして落ちにくい。こいつはマジで夕方になっても睫毛にずっと上を向かせている。強い。

■CANMAKE ラスティングマルチアイベース WP01(¥550)

先述のアイライナーを、こいつと組み合わせると魔法のように持つ。
¥500と消費税だから正直買った時はそんなに期待してなかったんだけど、使ってみてからは完全にヤバいヤクをキメてしまったなと思った。もう手離せない。

■sopo カラーマスカラ 05ダイアモンド(¥935)

噂のファミマコスメ。カラーマスカラに手を出してみたいな~と思った時に見つけて購入。
こいつをね、お仕事の日でもね、目尻の方の睫毛にだけちょんちょんっとやっておくのよ。派手にならない範囲でキラキラになれて気分が超上がる。
職場の雰囲気が緩いせいもあるけど、つけてて怒られたことはない。

4.リップ部門

■CANMAKE ステイオンバームルージュ 13ミルキーアリッサム(¥638)

別に落ちやすくてもいいから、とにかくリップクリーム感覚で手軽に塗って塗り直しができるルージュが欲しくて買った。ピンクみのある、かなりクリアな赤。
正直、色味は血色が悪い時に塗ると完全に紫寄りの赤になってしまうのが玉に瑕なんだけど、そんな時は同じくCANMAKEのキャンディラップリップ(廃盤)のグロスを重ねれば形になるから無問題。お手軽さが気に入ってる。

■エテュセ リップエディション 10ヌーディローズ(¥1,650)

マスク生活で使えるリップが欲しいと思って、ティントを探している時に出会った運命のルージュ。
まずね、リフィルがめちゃめちゃ細身なの。しぬほど塗りやすい。リップライナー? 何それおいしい? ってなれる。
一見するとマットっぽく見えるんだけど、塗るとするするほどけて程よくシアーな仕上がりなのも好き。
発色もナチュラルで、顔面で浮いたり顔色がくすんだりとなかなか思ったようなリップに出会えなかったわたしのワガママな唇にもしっくり自然に馴染んでくれる。お前が神か。

5.そのほか(まとめてでごめん)

■セザンヌ パウダリーアイブロウ P2ナチュラルブラウン(¥538)

ほんとにセザンヌさんには足を(以下略)
自眉が濃くてくっきりしてるので、二十代半ばを過ぎるまで眉メイクは一切しない民だったのだけれど、さすがにな……と思い、とは言えリキッドやマスカラだとゴテゴテしてしまうのが目に見えていたので、こいつを買った。
ブラウンなんだけど意外と青み寄りの色で、真っ黒い俺のゲジ眉にも程よく馴染んでやわらかくしてくれる。

■無印良品 チークカラー ローズ(¥650)

正確には現行品の1個前のチークなんだけど……もはや無印のこのローズの色味しか愛せない……。
鮮やか過ぎない、かと言って沈み過ぎない、マットでナチュラルなこの色味とテクスチャのローズが好きなんだよ~~~!!

■メゾンマルジェラ レプリカ ウィスパーインザライブラリー(10ml ¥3,850)

これだけプチプラじゃなくてすまん。
完っっっっっ全に名前買いした香水。図書館の囁き……!? こんなん文学オタクは買うしかないだろ。
香りは図書館臭というよりは、重くてほんのちょっぴり甘いスパイシーな紅茶みたいな感じ。ユニセックスなので、甘過ぎないところがお気に入り。
レプリカシリーズ、名前とコンセプトがお洒落過ぎて、全部欲しい。

おわりに


という訳で、マジのプチプラしか使わん限界アラサー女オタクのメイクポーチの中身大公開でした~。
Twitterの #限界コスメ のタグとか、いっつも楽しく拝見しています。文才が凄いよね。同じくらい面白おかしくかけたらいいのにと思いながら書いたけどそんな脳はなかったよ、おとっつぁん。
プチプラコスメ、だいすきです。このお値段でこの能力値!? というコスパ最強コスメを見つけると本当にわくわくする。メーカーさん本当にありがとうございます。
事務所の後輩はデパコス集めに嵌まっているというのに、彼女より4つも年上のわたしはこんなんでいいのかと思うけど、どうせそんな大した顔面を持っている訳でもねーし、これからもマイペースにハイスペックプチプラコスメを愛し続けます。

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?