見出し画像

ライ日記💕(更新停止中)

ダブルパチンコ🎰🎰


⚠️ライ日記統合します!⚠️

というのも最近ライがいる生活がわりと当たり前になってきたのと、普通のことしか起きない(だがそれが幸せ)なのでこちらの記事は更新をやめて毎月のYes!の方に載せていきます!購読してくれた皆様ありがとうございます!ライは元気に油分の少ないチーズ食ってます🧀

ズボン噛むな

■はじめに

1月の半ばくらいからハムスターが家族になりました。めちゃくちゃめんこくていろんなことに興味津々のゴールデンハムスター。名前はライちゃんです。

かわいい。2023年12月19日生まれでまだ2ヶ月弱の女の子。ハムスターの寿命がだいたい2.3年なので人間の30倍くらいの速さで生きるスピード狂。だからだいたい5歳くらいです。散歩をしていて園児を見かけると『ああ、うちの子もこれくらいなのかあ』と吐息とともに警察の陰がチラつく言動も出てしまいます。自分でも全く動こうとしない警察官に日本平和神話を思わずにはいられません。

■飼うまで

ライを飼うまではいろいろな葛藤がありました。自分の中で2023年の秋ぐらいから小動物への愛が抑えられなくなってきました。一人で猫カフェに行ったり、

ミーアキャットとふれあったり。

俺の考えとしては、自分にはカフェに働いているキャストアニマルに軽くあしらってもらう距離感が適切だろうな、と思っていました。だけども人間というのはわがままな生き物、様々なお店での接客を受ければ受けるほど、だんだんと我慢が効かなくなってきました。飼いたい・・・なでなでしたい・・・毛に覆われた体に鼻を埋めたい・・・。このままでは動物ガチ恋出禁ちゃんになってしまう。一人で訪れた猫カフェで話しかけてしまった瞬間そう思いました。

だがしかし、飼うというのはまったく別の意味になることは本当に理解しています。そして常々周囲には『かわいいから動物を飼いたいという人間に動物を飼う資格はない』という言葉を話すことで自分に戒めのように突きつけていました。でも飼いたい、くう、飼うには・・・めっちゃ考えて自分の今の生活の中で飼える動物、ハムスターを飼うことにしました。ハムスターは遊んでもらうことは好きなんだけど、一日何時間も人間と接することはストレスになるらしく、マヂラブの野田さんが飼ってたことも後押しとなりこういう運びになりました。ハムスターにめちゃめちゃこだわりがあったわけではないのですが、もしかしたらこれくらいの理由で飼うことが動物には一番うれしいことかもな、と思ってます。そして結果、いまでは唯一無二の存在として非常に愛しく感じています。

■名前の由来

ライという名前の由来は飼っていた猫からです。我が家では3匹の猫を飼っていました。うち2匹は最期を看取ることができたんだけど、一匹だけ脱走してそのまま野良になってしまいました。脱走した後一回だけ見かけたけど完全にどこかへいってしまいました。その脱走した猫の名前が『来(ライ)』でした。福(フク)、幸(サチ)の2匹とともにうちの兄貴がつけた名前でした。今度迎えた子は俺の手元で一生幸せになれ、と思ってつけました。

ハムスターをちゃんと飼うのは初めてだったので、戸惑うことは多かったです。飼い始めて一ヶ月はケージの清掃をしちゃだめだそうです。理由はおがくずが自分の匂いで満たされないとハムスターはストレスだから、だそうです。知らなかった。ケージの中がキモシェみたいになっていくので、本当に少しづつフンを処理してます。最初の頃知らずにきれいにしてたらよく手を噛まれました。これは自分のテリトリーが侵されていていやだからとのこと。

最初はアイフルのCMのおかみさんくらい凜々しい顔してたライがだんだん目元が丸くなり、今では手の上でにんじんを食べてくれるまでになりました。まだまだ仲良くなるのも時間かかるし、不機嫌な日もあるだろうけど、ライが幸せでいっぱいにいられるような日々になればなあ、とここに記していくことにします。

毎日更新はしませんが、変化があったり写真を撮るたびにのせていきます。

ここから先は

1,262字 / 24画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?