見出し画像

【制作記録①】楽曲制作ソフト“Logic Pro”初挑戦!

GW最終日!ようやく時間がとれたので、楽曲制作をスタートします!

私は楽器が自由に使えるわけではないので、PCで楽曲制作をしようと最初から決めていました。(中学生までピアノは習っていたけれど、今は手元にないんです😢)

使用するソフトは“Logic Pro”!
敬愛する星野源さんが、楽曲制作に使用しているとラジオでお話しさせれていたので、同じのが使いたくて😂
源さんみたいに最高の音楽を作るぞ〜〜〜!!


ちなみに、“Logic”はAppleが提供する楽曲制作ソフトで、税込24,000円。
買い切り型なので、1回払ってしまえばずっと使えるみたいです。

私が今回購入したのは、学生・教職員向けPro Appバンドル(大学生、専門学校生限定)というもので、Logic Proを含む合計5つのソフトが使用できるプランです。
お値段、なんと24,000円(税込)!!
Logic Proのみを購入するのと同じ料金なんです。
(Logic Pro単体には学生料金はないみたいです。)

私はよく映像編集をしていて、普段はPremire Proを使用しているのですが、
Appleの映像制作ソフト“Final Cut”も使ってみたいと思っていたので、
このプランで使えるようになって本当に嬉しいです!Appleありがとう、、


ダウンロード完了!この並び↓にニヤニヤ…😏

真ん中が今回使うLogic Proですね✌️

アイコンを押したらこんなの↓が出てきました!ワクワクワクワク…!

なんかいろんな説明ページが終わって、よーし!スタート!

わ!ピアノだ!!!

…???わからん。何これ?ピアノっぽいやつにアルファベットが書かれてる、、なんか、ギターとかやってる人が使ってるような、あれ?コード?みたいなやつ?????わからん!!!!!!!!

何をどうしたらいいんだあああああ


あ!なんか普通の鍵盤みたいなやつもあった!こっちの方がなんか落ち着く、、触ってみようかな
キーボードをでっかくしたら弾きやすそう!1番上の赤い丸のボタンは録音かな?押してみよう。
で、なんとなーくきらきら星を弾いてみたら、緑のラインが現れた!!

ふむふむ、、こんな感じかあ
左側で楽器を選んで、キーボードを実際に触ってみるとその楽器の音が鳴って、赤丸ボタンを押してから触ると録音されてタイムラインに記録される…と。

ちなみに、弾いてみたきらきら星はこんな感じ。↓

わー!楽しい!!すごい!!
音、重ねてみちゃおうかな!


下のトラックを追加して、きらきら星の下パートを弾いてみました!
緑の部分がふたつになった!!!

弾いてみたのはこんな感じ↓

いい感じの和音になってるかな?
最初出遅れたりしたけど、勘で音重ねたにしてはいい感じかも😎

♩弾いてみたメロディ
1番目 ドドソソ ラ    ラ  ソ  ファファミミレレド
2番目 ドドミミファファミ  レ    レ   ドドシソド

なとなくだから不協和音だったらごめんなさい!!


どんどんいくぞ〜!!

3つ目のトラックを追加!今回は1オクターブ下げて、違うリズムで打ち込んでみました!

やっぱ低い音があると重厚な感じになっていいですね!

♩弾いてみたメロディ
1番目 ドドソ ラ    ラ   ソ  ファファミミレレド
2番目 ドドミファファミ  レ    レ   ドドシソド
3番目 ドドミファファミド レ レ ドドシレド

3トラックとも違う音階になった4つめの音がやっぱり綺麗!
次はノリじゃなくてあらかじめ音階決めて弾いてみるといいかもな〜


ふう〜〜楽しかった!今日はここまで!
今回は“ソフトを初めていじってみる!”が目標だったので
なんとなく直感的にわかる機能しか使いませんでしたが
次はもっと機能を知るところからやりたいと思います!

これからも成長を見守っていただけると嬉しいです!
それでは!👋


♪今聴いている曲
君は天然色 / 大滝詠一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?