見出し画像

今日noteに書きたいことは、もうタイトルが全てなんですが、
改めて

ただ僕より先に死なないで欲しい
なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ

ってすごい歌詞ですよねえええええ

もう、最大級の愛って感じ

好きとか大好きとか愛してるとか
ストレートなやつじゃなくて
その思いが募り募って募って募って
“先に死なないで欲しい”

きっと、
・僕は君なしでは生きられないし
・君には幸せな時間を長く過ごして欲しい
こういう気持ちが含まれてるんじゃないかなって。

何回聴いてもいいですね、ほんとに。

実際、この後の歌詞で“そんなんじゃなくて”って打ち消してるんですけど、それもまた、いい。

前まではこの曲の素敵な前奏部分とかサビの最初の方とかが印象的だったけど
“先に死なないで欲しい”の部分を知った途端、何倍も何十倍もこの曲を好きになっちゃいました


それでいうと、スピッツの『涙がキラリ☆』の

君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから
涙がキラリ☆ / スピッツ

この歌詞も大好きです。

こうやって、ストレートじゃない愛情表現の歌詞って素敵だなあ



★今日のまとめ★
もし恋愛ソングを作るなら、ストレートじゃない言い回しで愛を伝えられる歌詞を書きたい!


♪最近聴いている歌
チキンライス /浜田雅功&槇原敬之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?