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001 基本アイテムに関して

こんばんは。ゆめと申します。
誰かの為ではなく、全て自己満noteになります。
要するに、私のメモです。✍️
了承の上、ご覧くださいませ。

詳細はTFTipsさんをご覧ください。
わかりやすく全部書いてあります。
https://tftips.app/items

用語に関して
こちらを参照願います。
https://tftips.app/keywords

れっさーくんさん
いつもありがとうございます…!
ここでは噛み砕いて表現してますのであしからず。

アイテムの種類

防具系

  • ワーモグアーマー
    単純に体力増加

  • ブランブルベスト
    ADに強い
    AA8%軽減

  • ドラゴンクロウ
    APに強い
    2秒ごとに5%体力回復(割合回復)

  • ガーゴイルストーンプレート
    たくさんのチャンピオンに攻撃されると強くなる
    1体につき10AR+10MR

  • リデンプション
    5秒ごとに味方の体力回復(割合回復)
    5秒間味方のダメ減10%増加

  • プロテクターの誓い
    単純にマナ30が強い
    体力40%時、最大体力25%のシールド獲得(5s)

  • アダプティブヘルム
    AR40/MR40増加
    AAされるとマナ1追加

  • 揺るがぬ心
    受けるダメージ8%減
    体力50%以上時は15%減
    AR20増加

  • クラウンガード
    AR20貰えるけどどうやら武器っぽいタンクアイテム…?
    戦闘開始時シールドを獲得し、
    消滅すると魔力35増加

  • ステラックの篭手
    体力60%時、体力と攻撃力が増加
    武器っぽいタンクアイテム?

武器系

  • ラバドンデスキャップ
    単純にAP増加

  • ジュエルガントレット
    +クリティカル判定
    既にあればクリティカル率10%増加

  • アークエンジェルスタッフ
    5秒ごとに魔力30増加

  • ナッシャートゥース
    スキル発動から5秒間、AS40%増加

  • ヘクステックガンブレード
    オムニヴァンプ20%増加
    最も残り体力の割合が低い味方の体力を、与えたダメージの20%分回復する。

  • デスブレード
    単純にAD増加

  • インフィニティエッジ
    +クリティカル判定
    既にあればクリティカル率10%増加

  • ルナーンハリケーン
    AA時近くの敵1体に装備者の攻撃力55%の物理ダメージ

  • グインソーレイジブレード
    AAする度にAS5%増加

  • ブルーバフ
    最大マナ10減少
    キルまたはアシストをとると、8秒間与えるダメージ8%増加

  • ショウジンの矛
    AA時マナ追加5獲得

  • アダプティブヘルム
    魔力20増加
    3秒ごとにマナ10獲得

  • ガードブレーカー
    シールドにダメージを与えると3秒間与えるダメージ25%増加

  • ジャイアントスレイヤー
    最大体力1750以上の敵に与えるダメージ25%増加

  • ナイトエッジ
    体力60%時、少しの間対象指定不可状態になり、ステータス弱体化効果を除去
    その後AS15%増加

  • クイックシルバー
    14秒間行動妨害効果を受けない
    その間2秒ごとにAS4%増加

  • 巨人の誓い
    AAもしくはダメージを受けた際に
    攻撃力2%魔力1増加
    25回までスタックし、最大になるとAR/MR20増加

  • ハンドオブジャスティス
    *攻撃力15%, 魔力15増加
    *オムニヴァンプ15%増加
    毎ラウンド、どちらかがランダムで2倍

  • ブラッドサースター
    オムニヴァンプ20%増加
    体力40%時、最大体力の25%のシールドを最大5秒間獲得。

  • 盗賊のグローブ
    各ラウンドランダムなアイテムを2つ装備
    武器にも防具にもなる

分解/細断アイテム

  • アイオニックスパーク
    2マス以内の敵に30%の細断付与
    スキルを使用した敵に対象の最大マナの160%の魔法ダメージ

  • スタティックシヴ
    AA3回ごとに、敵4体に35の魔法ダメージをあたえて、5秒間、30%の細断付与

  • イーブンシュラウド
    2マス以内の敵に30%の分解付与
    戦闘開始時から10秒間AR/MR25増加

  • ラストウィスパー
    物理ダメージを与えると、3秒間、対象に30%の分解付与

回復阻害アイテム

  • サンファイアケープ
    2秒ごとに2マス以内の敵1体に対し1%の燃焼と33%の負傷付与

  • モレロノミコン
    AAとスキルが10秒間、対象に1%の燃焼と33%の負傷付与

  • レッドバフ
    6%の追加ダメージ
    AAとスキルが5秒間、対象に1%の燃焼と33%の負傷付与

同じ効果のアイテムの違い

  • インフィニティエッジ(AD)
    ⇔ジュエルガントレット(AP)

  • デスブレード(AD)
    ⇔ラバドンデスキャップ(AP)

  • AS増加
    グインソー⇒汎用性あり
    ナッシャー⇒AP
    赤バフ⇒汎用性あり
     (実は赤バフもAS増加)

  • オムニヴァンプ
    ハンジャ⇒汎用性あり
    血剣⇒前衛向き
    ガンブレ⇒後衛向き, AP

  • マナ系アイテム
    青バフ⇒40以下は強い
    ショウジン⇒60以上
          (特に15の倍数)強い
    アダプティブ⇒上2つ作れなくても
             全然強い

  • 分解/細断・回復阻害アイテム
    アイスパ・イブシュラ・サンファイア
    ⇒前衛
    シヴ・ラスウィス・赤バフ・モレロ
    ⇒後衛(というよりキャリー)
    赤バフは汎用性高いが
    モレロはAP

  • ブランブルベスト(ADに強い)
    ⇔ドラゴンクロウ(APに強い)

アイテム作成時に知っておきたい事

  • 分解/細断+回復阻害は必ず欲しい

  • 同じ効果を足し算するより
    別の効果を掛け算しよう

  • 前衛キャリー時
    サッシュかナイトエッジが欲しい
    ゾーニャでもいい
    (気がする)
    ⇒CC受けたくないから
    ⇒タゲ外れるから

  • 【当たり前だけど】
    素材アイテム1つより完成アイテム1つの方が断然強い

  • 駒に対して
    必須アイテムを理解しておく必要がある

最後に

自分のアイテムのバランス感覚が良くなった気がする。
相性に左右されるアイテムは勿論あるが、
基本は完成アイテムは強いものであると
しっかり認識できた!

カンペキは必要ない。

おわり。

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