見出し画像

頑張る個人サロン様とお客様の架け橋になる

私は福岡県行橋市でリラクゼーションサロンを経営している。

サロンの集客に使っているのがインスタグラムだ。

ポータルサイトで集客しているお店が多い中、どうして私が「インスタグラム集客」を選んだのか。

・この土地に気軽に施術の練習をさせてくれるような知人がいなかった事。

・ポータルサイト掲載の資金がなかったこと。

・職場に秘密にしておきたかったから。

という理由がある。

私がこの土地に引っ越してきて5年。

私の地元は県内にあるが、行橋まで1時間半以上かかる場所にある。

2年前までは専業主婦をしていた事と、コロナ禍であったため外出もそこまで多くなく、友人を作る機会がなかった。

私が行っているのはリンパトリートメント。

施術は紙のブラジャーとショーツにお着替えしていただくため、
知人に気軽に声をかける事のハードルが高かった。

元々あった貯金は専業主婦時代に使ってしまい、集客にかけるお金はなかった。

本当に開業できるのか不安もあり、職場に技術を学んでいる事も恥ずかしくて内緒にしていたことからタウン誌の掲載もできなかった。

そんな時にインスタグラム集客と出会う。

実は2年ほど前からアロマテラピーにハマり、インスタグラムを使ってアロマを一緒に楽しめる仲間を募っていた。

幼い頃より工作が大好きで、『作品を作る』事は全く苦痛に感じない私。

好きな事に一度ハマると食事も睡眠もどうでも良くなるくらい作業に熱中する気質。

投稿内容を考えるのは大変だったが、画像を編集したりするのはとても楽しかった。

ほぼ毎日投稿していたが、自分の求める仲間づくりは思うようにできず。

フォロワーさんは増えたが9割同業他社さんだった。

好きだったアロマメーカーさんのタッチケアについて学び、

「本当は人にマッサージをしてお客様に喜んでいただける事が私の幸せなのかも。」と思い、リンパのスクールに通う事になる。

自宅サロン開業に本腰を入れたいとアロマのインスタは削除し、自分の趣味と香る店舗作りに活用した。

サロンのインスタを構築していく中で、たくさん投稿を読んだりユーチューブで集客について勉強した。

コンサルも受けたかったが、提示された金額は百数十万。

そんなお金を出す余裕が私にはなかった。

とにかく色んな事を独学で試してみた。

その結果モニター募集をし始めた超初期の段階からインスタからちょこちょこ問い合わせをいただくようになり、

開業前には予約可能日の9割が埋まった。

本当に多くのお客様に私の存在を知っていただき、施術させていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいである。

ある日、行きつけの美容室のオーナー様より私のインスタについてお褒めの言葉をいただき、

ご主人と一緒に私の経験に基づくインスタの概要説明とインスタや動画作成についての細かい作業についての質疑応答を行わせていただいた。

その際、「きっと他にもインスタの使い方が分からなくて困ってるオーナーさんがいるよ。」とお話をいただき、

自宅に帰って急いで今回のインスタ講座についての広告を作成した。

自分のちょっと得意な事が人のためになるのがとても嬉しかった。

しかも行橋に引っ越してきて友人も話し相手もいない中、私にいつもポジティブな言葉をかけてくれた美容師さん。

(もちろん毎回素敵なスタイルやカラーにしてくださり、更にモチベーションを上げてくださる♡)

そして、私の体についての悩みを解決に導いてくれる施術を施してくださるご主人。

お二人とも技術も知識も豊富で行くたびに新たな発見や学びを提供してくださっている。

お二人のように素敵な人柄・技術・知識を持っているのに、

なかなかお客様に見つけてもらえない個人サロン様がいるかもしれないとのお話を聞き、

『素晴らしい技術を持った個人店のオーナー様×悩みを持つお客様』の架け橋にインスタグラム集客を活用して欲しいという思いで講座を作った。

誰かひとりでもオーナーさんやお客さまを救えたら嬉しいな。

================================-「インスタで集客を頑張りたいけど使い方が分からない」
「高いお金を払って講座やセミナーを受けたけど活用できていない。」
「インスタ広告って効果あるの?」

そんなお悩みを持つお客様にお得な金額で講座を受けていただけます。

講座を受講された方で私と一緒にご自身のインスタグラムを構築していきたい!という方は別料金になりますが、マンツーマンでインスタ構築いたします。

気になる方はインスタグラムまたは公式LINEにDMお願いいたします!

【受講条件】
1.直接お会いできる方(行橋・京築地区の方)
2.集客したい対象が~40代までの方(それ以上の年齢の方はインスタグラム使用率か低いため)

==================================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?