接客って何だろう… ~遠藤塾の記録2~

こんにちは。山梨県立大学の切金夢亜です!

最近後期の授業が始まって忙しい日常が戻って来ましたが、昨日(10/26)zoomでオンライン遠藤塾が開催されました~

塾メンバーに久々に会えて楽しかったです😊

今回は "接客" がテーマ

考えると接客ってとっても深いし広い、、!ホスピタリティ、おもてなし、サービス接客においてたくさんの考え方があるけれど


最高の接客って何だろう、、、?


今回の授業で私が1番考え方が変わったのは、

自分がしてもらって嬉しいことだけが接客において大切なことではない

ということ。

人それぞれ考え方は違うし、ましてや外国人を相手にするならばそりゃあ文化の違いなどを考慮したもてなしをしなければいけないよなぁーと。

そろそろ国際政策学部の1年生も終わりにかかってるのになかなか視野が広がらない自分😅

でもこんな深くて考えさせられる学問を遠藤塾で学んでいこうって思ったら、ぜったい面白いしワクワクしました!


またこれから新たな遠藤塾がはじまるんだなぁ~

がんばろ!