イチオシを語れ

ユメカタリレーブログ第2弾!
松山のロバートくんからバトンもらいました!
ありがとうございます!
僕が一週間松山に勉強に行った時は、直接はお会いできなかったですが、
また、直近で会えるので、楽しみにしてます!

ロバートくんのブログはこちらからどうぞ〜!
https://note.com/ito_robert_san/n/n6fb8de56a9fe

今回のテーマは
「イチオシを語れ」

僕が何年も続けているものは
・ラーメン
・ロードバイク
・アカペラ
上の3つなんですが、
今回は、その中でも、最近熱のある
アカペラについて紹介したいと思います!

僕がやっているアカペラは、
5〜6人で、楽器を使わず、声だけで音楽をつくる
そんな感じのやつです。
メインボーカルと、コーラス、ベース、ドラム
の各パートに分かれて、声だけで、全部表現します。

たまにテレビでやってるハモネプみたいなやつです!
僕のパートはコーラスの一番下が多いです。

アカペラは、大学生の時から今もずっと続けている趣味で、
会社員として働き始めてからも、週6で歌う時期もあるくらいやっていました。
ラーメン屋を始めてから、全然やってなかったんですが、
最近Adoのギラギラという曲を初めて聴いて
どハマりしてしまい、
今月に1年半ぶりにアカペラやりました!
めちゃめちゃ楽しかったです!
アカペラ用の楽譜を自分で作ったんですが、
Adoのギラギラを永遠にリピートして、
アレンジ考えながら麺を作る。みたいな日々を過ごしてました。
あの時の麺は、神様が左手で作ったみたいな麺だったでしょう。

と、そんな僕がハマっているアカペラなんですけれども、
今回はアカペラのいいところについて語らせてもらおうと思います!

いいところ

1. 手軽さ

人さえいれば、どこでもできるお手軽さが魅力!
僕の趣味にロードバイクがあるんですけど、
乗る前にウェアを着て、ライト・サイコン充電して取り付けて、タイヤ空気入れて、ボトルに給水して、、あぁディレイラーの調子悪い、とか、
楽しいんですけど、何かと準備が必要で、めんどくさくなるときがあります。
その点、アカペラは事前準備0で始められる点が魅力的です!
お金もかからないところも魅力的!

2. みんなで一つの曲を作っていく楽しさ

基盤となる音やリズムがないので、いかに周りの声を聴いて、合わせるかが大事になります。難しいのですが、だんだんと曲やメンバーの理解が深まって、曲が仕上がっていく過程が面白いです!


3. 誰かがボーカルしてくれるところ

好きな曲なのに、カラオケで歌っても、うまく歌えない曲ありませんか?
僕はめちゃくちゃあります。
最近のアーティストの曲、キー高すぎませんか?
ヒゲダンとかミセスグリーンアップルとか、好きなんですけど、
あんなん出ません。
アカペラの場合、自分が歌えない曲だとしても、コーラスとして歌うことができるので、苦手な好きな曲も歌えるので、
歌を楽しむレパートリーが増えて楽しいです!

4.練習後の飲み会
頑張った後のお酒はうまいです。
それ以外いうことはありません。
練習後の打ち上げが本番です。

と、このようにアカペラの魅力をお伝えさせていただきました!
音楽が好きで、新たに何かやってみたい人にオススメです!

あと、やっぱり、いつか、ライブを開催したいですね〜

お店でアカペラライブをするのが僕の夢です!

というわけで、趣味全開のイチオシ紹介となりました。

次のバトンは、
絶賛、クラウドファンディングに挑戦中の
宮崎代表 まっつんさんです!
「星空の下で夢を語れ」という、キャンプ事業の開業に向けて行動中!
真面目な好青年でありながら、
路上で全身金タイツでシャチホコする
クレイジーな面もある、面白い方です!
よろしくお願いします!
https://camp-fire.jp/projects/448052/preview?token=2j9uqgtd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?