暇つぶし診断

暇つぶし診断謎 解答と解説

はじめに

みなさん、お疲れさまでした。今回の謎はいかがでしたか?初めての全体戦で、いろいろわからないところもありましたが何とかなりました。
では、さっそく解説を始めていきます。
この謎は、A~Dの謎と最終問題の全5問の形式でした。

Aの謎

この謎は、4つの手がかりがありました。

A-1:B,D,E,E,G,
A-2:N,O,O,O,O,T
A:[動物][音][楽器]
A:[動物]は和訳し、その他はカタカナ読みし、長音を消せ。

これは、A-1とA-2の文字を並べ替え、上のAの通りに単語をつくり、それを下のAの通りに読むことで答えが出ました。
ということで早速やってみましょう。

楽器とか動物とかから考えるとやりやすかったと思います。
結論から言うと、「DOG」「NOTE」「OBOE」になります。
そして、「DOG」を和訳すると「いぬ」、「NOTE」「OBOE」をカタカナ読みすると「ノート」「オーボエ」となり、長音を消して並べて読むと「いぬのとおぼえ」となります。
(DOG TONE OBOEっていう解もあったっぽいですね。申し訳ないです。。。)

Aの答え:いぬのとおぼえ

この謎は肩慣らし程度に作りました。簡単だったかな?

Bの謎

この謎には5つの手がかりがありました。

B-1:・・・→運動場→宇宙ステーション
B-2:・・・→(焼き鳥屋)→野心家→(空手家)→・・・
B-3:・・・→①②②→(②②)→②②③④⑤→・・・
B-4:・・・→❶❷❸❹❺→(❹❺❹ょう❹❺)→❹❺❹んぶ→・・・
B:答えは❷❸③④⑤あめ

この謎を解くには、B-1からB-4までがラーメンズの「銀河鉄道の夜のような夜」のしりとりのシーンだということに気付かなければいけませんでした。

そのことを考えると、①=ス、②=モ、③=タ、④=ロ、⑤=ウ、❶=キ、❷=カ、❸=ン、❹=シ、❺=ャということが分かります。よって、❷❸③④⑤あめ=きんたろうあめとなります。

 Bの答え:きんたろうあめ

バリッバリの知識問でした。まあラーメンズ好きだから仕方ないね。

Cの謎

Cの謎の手がかりの数は不明です。ただ、先にDをやっていることで、全パターンが何通りあるかをそれぞれの手がかりの数で割ることで求められました。

計算すると2400÷8÷5÷4=15となります。その中で、「その他」が1個、問題文が1個、「ふ」と「しょうちょう」が合わせて13個だと考えられます。

ここで、1府12省庁を思い出せるかがカギでした。
Cの手がかりは実はこのようになっていました。

C-?:ふ
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:しょうちょう
C-?:その他
C:答えは平仮名7文字

「ふ」が1個、「しょうちょう」が12個なので、「1ふ12しょうちょう」、そう、1府12省庁です。よって答えは「中央省庁」…ではなく、「その他」もあり、7文字なので「官公庁」です。

Cの答え:かんこうちょう

ゴミみたいななぞなぞでした。ゴミやん。

Dの謎

最後の小謎であるDは、今回の企画で最難関だと思います。
この問題には8つの手がかりがありました。

D-1:233
D-2:235
D-3:91
D-4:235
D-5:992
D-6:43
D-7:232
D:中央の頭を読め

いったん「中央の頭を読め」は無視して、これらの数字の意味を考えましょう。
皆さんは、「+81」とかいうものをSMS認証の時とか見たことがありますよね。結論から言うと、実はこれらの数字は、海外の国際電話をかけるときとかの国番号でした。(実はヒントとして、タグに「電話」というものが含まれてました。)文字数とかのヒントがなかったから難しかったと思います。ということで、これらの国番号に対応する国を上から上げていくとこうなります。

ガーナ
チャド
インド
チャド
タジキスタン
オーストリア
シエラレオネ

次に、「中央の頭を読め」ですが、これは簡単です。首都の頭文字を順に読んでいくだけです。
ということで、首都を調べると…

アクラ
ンジャメナ
ニューデリー
ンジャメナ
ドゥシャンベ
ウィーン
フリータウン

となるので、これらの頭文字を読んで、答えは「あんにんどうふ」です。

Dの答え:あんにんどうふ

いやー、ヒントが少なく難しかったですね。ここでほんとは前に「+」付けようかなとか思ったんですけど、皆さんなら大丈夫だろうと思って付けませんでした。

手がかりがすべてそろったら

さて、ここまでで8つの手がかりがそろっているはずです。

手がかり1:■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■□■■■■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
手がかり2:■■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□■■■■■□□□□□□□□■■■■■■□□■■■■■■■■■■□□□■■■■□■□□□□□□■■■■■■□■■□■■■■■□■■■■■■■■■■□□□□■■
手がかり3:■■□□□■■■■■■■□□□□□■■■■■□□■□■■□■■■□■□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■□□□■□□■■■■■■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□■■■■□■■■■■■■■■■■■■□■■
手がかり4:■■□■□■■■■■□□■■■■■□■■■■□■■□■■■□■■■■■□□■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■□■■■□■■■■■■□■□■■■■□■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■■■■■■□■■■
手がかり7:□□□□□□■■■■■■■■■■■□■■■□■■□■■■■□■■■□□□□□□□■■■■■□□□□■■■■■■■■□■■■■■■■■□□□□□□□□■■□■■□■■□■■■■■■□■■■■□■■■■□■■■■■□
手がかり8:■■■■□■■■■■■■■■□□□■■■■□■■□■■■□■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■□■■■□■■■■■□■□□■□□■■■■■■□■■■□□■■■■■■■■■■□
手がかり9:■■■■□■■■■■■■■□■■■■■■■■□□■■□□■■■■■□□□□□□□■■■■□■■■□□□■■■■■■■□□□■■■■□■□□□□□□□■■□■■■□□■□□■■■■■□□□■■■■■■■■■■■□■
手がかり10:■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とまあ10個ある手がかりのうち8個はわかりました。これらをどうすればいいのかは簡単なことでした。縦に並べるだけです。
ということで、縦に並べるとこうなります。

_無題 - メモ帳 2020_02_12 17_26_11 (2)

遠目でうっすら見てると「4つの答えで達成しろ」と見えるような気がしませんか?見えますよね。

さて、達成するとは、何を達成するのか。そういえば、診断の最初のほうの文章になんかかいてありましたね。

”最高の暇つぶしをするという目標を達成することに向かって頑張ってください!”

そう、今までの答えを使い、「最高の暇つぶしをするという目標」を達成するということでした。
では、最高の暇つぶしとは何でしょうか。
それを見つけるには、ねぶそくの他の診断を見る必要がありました。
僕の作った診断はもう1つありました。

これです。バリバリ書いてありますね。「俺が考えた最高の暇つぶしはこれだぁぁぁぁ!!」って。
そして、ここに今までの答えを入れて何が出てくるか見ましょう。
平仮名で入れると何か出てきます。

いぬのとおぼえ→いぬのとおぼえさんは6kPkKSWhxbM
きんたろうあめ→きんたろうあめさんは-SByfOVeDwc
かんこうちょう→かんこうちょうさんはo8ErJtOaVF4
あんにんどうふ→あんにんどうふさんはfRQjAVWmjZQ

後ろの文字列が何をあらわしているかというと、YouTubeの動画のURLの後ろのほう(https://www.youtube.com/watch?v=[ここ])でした。

ということで、全部調べましょう。

いぬのとおぼえ↓

きんたろうあめ↓

かんこうちょう↓

あんにんどうふ↓

このような動画の切れ端が出てきます。これらをつなげると、不思議な曲ができます。わかりにくいですが、2つのメロディーが重なってるように聞こえますね。
そして、それを譜面に書くとこうなります。

謎音楽(最終問題後半)-1 (2)

ものすごくわかりにくいですが、上は「眩しいDNAだけ」、下は「世界に一つだけの花」です。

まあ、とりあえずは伴奏から考えましょう。
伴奏のコードは順にA7 D7 C6 B7です。これが何をあらわすのか。
A,B,C,Dは今までの問題番号だと考えると、◯ⁿは「◯の問題の答えのn文字目を読む」ということだと推測できます。

順に拾っていくと「えふよめ」となります。「f」は音楽記号で「フォルテ」です。

ところで、メロディーが(特に眩しいDNAだけは)変なところで切れてますね。そこで、音符の数を数えると、曲のタイトルを仮名に直した時の文字数と一致します。(世界に一つだけの花→せかいにひとつだけのはな、眩しいDNAだけ→まぶしいでぃーえぬえーだけ)

そして、さっきの「えふよめ」も考えると、メロディーの音符1つ1つにはタイトルの文字が対応していて、フォルテのところを読めば言葉になるということまで推測できます。

上段は最初の3音、下段は3小節目の最初と最後の音にフォルテがついているので、

「『まぶし』いでぃーえぬえーだけ」
「せかいに『ひ』と『つ』だけのはな」

『』内の五文字が拾えます。そして、最終問題②の動画の概要欄に、「最後に5文字出てきたら並べ替えようね。」と書いてあるので、並べ替えて、タイトルも考えると答えは「ひまつぶし」と…







…ですが((殴



…はい。診断謎の本体のほうに、「最後に食べ物の名前が出てきたらクリアです。」って書いてありますね。ということで、本当の最期の答えは「ひつまぶし」です。わかりやすすぎるひっかけ。

最後の答え:ひつまぶし


おわりに

こんな俺のおふざけに最後まで付き合ってくれてありがとうございました!長かった~

次はもっと時間を考えます((


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?