ぶれない予想ができていますか?
はじめまして。Yume_keibaです。
今回は、私が作成したYumeシステムについて、お話したいと思います。
皆さん、馬券を買うときには何を参考にしていますか?
調教、馬柱、パドック、血統。中には、競馬新聞のコメントだけで予想する人もいます。
競馬予想は、十人十色であり、すべて正解です。
ただ、私は、競馬をはじめたころから、ずっと、予想方法について思うことがありました。
ぶれない予想ができていますか?
競馬場に行くと、「調教が良いから」と言う人がいます。
調教で通ったコースや調教の時間帯を確認しているのか??
競馬新聞を片手に、コース成績欄を見ただけで、「巧者だから」という人もよくいます。
実は成績が良いのは未勝利戦なだけで、これまで走ったレースレベルが低かっただけなのでは。と思うわけです。
さらには、「パドックでめちゃ良く見えた」と言う人もいます。
馬に日々接しているプロの相馬眼なら信じることができます。ただ、いち競馬ファンの眼は信じることができず、「何を根拠に。ただその馬が好きなだけでは」と思わずにはいられません。
より良い競馬予想には、かなりの知識と検討時間が必要である上、人間であるが故に、感情などに左右されてしまい、それが予想のぶれにつながると思います。
当然、私自身も相馬眼があるわけでもなく、知識や検討時間が十分にあるわけではありません。
ただ、パドックや競馬新聞片手に、曖昧な予想はしたくありませんでしたし、何かしらのロジックのある予想、そし予想の差別化をしたいと思っていました。
そんな中、ふと、「独自の指数を作って、それで予想すれば楽だ。」と思いついたわけです。
そして、名付けてYume_指数を作成することになりました。
Yume_指数は、過去10年のデータを元に、回帰分析(最小二乗法)などによって求めたものです。
使用したデータは、競馬新聞でも知ることのできる、枠順、馬体重、前走距離、上り3Fなどの基本データのほか、レースタイムやレースペース、対象馬の走行ペース、average3Fなども含めています。
それらデータから出走馬の指数を求め、好走予想馬に印をつける。
そして、印から回収率が100%を超える買い目のみを購入する。
これが私の予想ロジックになります。
次回は、このYume_指数を用いた馬券購入方法について紹介したいと思います。
是非、参考にしてもらえると嬉しいです。
共感してもらえたら、フォローをお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?