子供を持つ、持たないという選択。

私は俗にいうバイセクシャルです。
とはいえタイプは限られており、男性でも女性でも中性寄りの方しか恋愛対象には入りません。(基本的に笑)なので選択肢が倍になるというタイプではないんですね。

今のパートナーとお付き合いする前は、結婚をしたいと思っていました。なぜならその前に付き合っていた彼女にも浮気をされふられたため、結婚という法的拘束力のある契約をしたいと考えたからです。
しかしそう出来なかったのには理由があります。

子供問題です。

もちろん現在子供を持たないことを選択するカップルは増えていると思いますが、当時私が出会った人たちはみんな結婚→子供というレールに乗ることを求めていました。

私は子供が嫌いな訳ではありません。ただ自分が子育てをする自信、幸せにできる自信がなく、こんな私の子供で産まれてきたら可哀相だと思うようになってしまいました。
レズビアンカップルで子供を授かりたいと現実的にされる方は多くはないので、ある種女性とお付き合いするということで子供問題から逃げていた節もあります。

今のパートナーと出会い、付き合う前から結婚のこと、子供のこと全てを話し、私のこれまでとこれからを理解してもらった上でお付き合いを始めました。
彼女が子供が欲しいのは事実で、子供を積極的に欲しがる姿があるのが新しいお相手なのは確か。(それが高校生レベルの意志だとしても)

私は子供を欲しがっていることには薄々気がついていながらも、この状態に至るまで話し合いを持とうとしなかったし、彼女も私とは話し合えないと思ってしまったのだと思います。
彼女が軽く「子供が欲しい人がパートナーだったらどうしてた?」と聞いてきたとき、「子供本当に要らないの?」と聞いてきたとき、拒絶するのではなく、切るような話し方をするのではなく、もう少しちゃんと話を聞いて話をすればよかった。
そうしたら本当に子供ということを考え始めたときにちゃんと話をしてもらえたかな。なんてたらればを考えたりするのです。