見出し画像

私は日本人

最近、色々な人のnoteを見て思うことがある。

あ〜、この人の考え方、言葉の使い方好きだなあ、とか、その考え方すごくよくわかる!とか。

スキを100回くらい押せる機能があればいいのに。と思ったり(笑)

それならコメントするなり本人に直接言えばいい、と思うものの

そこまで親しくない人にいきなりコメントするのは気がひけるなあ。とふと思っていた。

そして、ああ、私って所詮日本人か

そう思ってしまった。

こんなのいい表現じゃないことくらいわかってる。しかし思ってしまったものはしょうがないし、noteは私にとって自分の気持ちを書く日記みたいなものだから書くことにした。

全ての日本人が、自分の気持ちや考えを全く人に言わないわけではない。むしろなんでも言ってしまう人だっている。

それはどの国でも、人によると思う。ただ、日本人は正直な気持ちを人に伝えなかったり、伝えるのに躊躇することが多い傾向にあると思う。

これはあくまでも私が行った国と比較して、私が感じたことだ。

別にそれが悪いとは思わない。ただ私がそうありたくないだけだ。


以前、フィリピンの友人に「日本という恵まれた国に生まれたのに、なんで海外に住んで、働きたいと思うの?」と言われたことがある。

その時は、ただ発展途上国とよばれる国における教育、子供に携わりたいからだと思ってた。

今だってその気持ちは消えてない。

でも、他にも理由がある。それは、

**
日本人としての私から脱したいと思ってるから。**

これが今の気持ちだ。

海外に住んだからって、国籍を変えない限り私が日本人だということに変わりはない。

別に、他国の国籍を取得したいわけではない。

ただ、色々な国の文化、人、言語、なにより価値観に触れることで新しい考えを持ち、民族に囚われない人間になれるのではと思う。

日本人が嫌いなわけじゃないけど、なぜかそう思うから、日本だけにとどまっていたくない。

先程も言ったように、どのようなことも人によりけりだとは思う。ただ、私は他の国の文化や人々と出会い、そちらの方が居心地がいいと感じた。

この先どんな人生になるかなんて何もわからないけど、いつも視野を広くもっている人間になりたい。

最近、こんな人間になりたい!という気持ちがあるものの行動に移せているかというとわからない(笑)

また、全く話は変わってしまうが、来年1年もしくは半年、カンボジアに戻ることを考えて今からワクワクしている。

まだまだ書きたいことがあるけれど、収拾がつかなくなりそうだからここで終わり。