見出し画像

もやもや。自分なりの解決方法、書き出してみた。

どうも、夢ちゃんです😊2年の秋から休学を開始して、早5カ月。
学校から一旦離れることによって、基本縛られることなく、自由な時間を持てるようになりました。

しかし、余裕が持てるようになったことで、考える時間も増加。
その結果〔 もやもやする頻度や回数がバチクソ増える 〕という状態に。( 難点であると同時に良い点でもあるのだが。)

そして早速、もやもやが先日発生しました。考えれば考えるほど分からなくなる。2・3週間 だるおも~となってしまうほどの、もやもや状態が続きました。

が、しかーし。
色々分析し、自分なりにシンプルに考えようとして動いた結果、なんとかすることができました!👏

そこで。今後の自分のためにも、もやもや解決方法をアウトプットしておくことにしました。✌

第1段階は、まずもやもやの正体を把握することから。それではスタート!

❶物事の判断軸 × モチベーションの根源 で 状況把握

最近の私の傾向からして、もやもやするときは〔 自分にとって嫌な状態・事象が起きているが、その全体図が把握しきれず、対処できていない 〕ことが多いと発見しました。

そのため、まず今抱えている物事・タスクを分類し、自分がどの分類の事象に1番もやもやしているのかを見つけていきます。

そのために使ったのがこの左の図 ▼

横軸は「自分自身が何か始めるとき、どうやってやるかやらないかを決断するか」
例えば、自分の目標に必要か否かで判断する人。また、私のように自分が直感的にやりたいと思うか否かですることを選ぶ人もいるかと。個々によってバラバラです。

縦軸は「自分自身のモチベーションが継続するとき(下)としないとき(上)」
私の場合、自分の内的要因で やる!と決めたことは比較的モチベーションが長く続くことが多いです。しかし、他人・時間・場所などに縛られて「自分自身で ○○する!と選択できないとき」や「外的要因に惹かれてつい始めめてしまったとき」は基本長続きしません。

この図を使ってタスクを分類してみたところ・・・

今回のもやもやを引き起こしていたのは、
「自分でやる!と決めてやったやりたかったこと」だと思い込んでいたタスク。でも、実は「他人と一緒に決めたこと」で、それが段々「やりたくないこと」になっていた、という状態でした。

他者に「○○するのがいいかもね」と提案されてやることを決めた。そして今回特にまずかったのは「いいかもね」と勧められて決断したことを無意識に見ないようにして、忘れていたことだった。

それによって「私は○○したいと思って決断したはず。なのに何で後回ししちゃうの。だめじゃん」と自分を卑下していたこと。

やっぱり〔 自分にとって嫌な状態・事象が起きているが、その全体図が把握しきれず、対処できていない 〕状態でした。そりゃ、だるおも~ってなるわ。

もやもやの原因が把握できたら、第2段階へ。
次は、このもやもや問題をどう解決するか

・・・

❷「なんのために動き始めたのか」で 解決策発見


私は自分の興味範囲がとても広く、そこからやりたいことをより広げていくのはとても得意です。ですが、逆に広げすぎて、原点回帰できなくなる、という弱点があります。

そこで改めて、原点に戻り、〔 なんで動きだしたのか 〕を振り返ることにしました。

「悩みのもとになったプロジェクトを始めたわけ」としては2つ。
1.  自分が稼げる軸(=自分のキャリアの軸となるもの)を見つける
2.  自分でも稼げるんだという成功体験を積む

1については、私が将来フリーランスで働くのがベストだと考えているのが関係しています。
※将来、どうなっていきたいかは別記事にまとめます!乞うご期待!

だからこそ、必ず必要になる部分。しかし、これは「○○かもね」と他人に言われて決めるべきなんでしょうか?

いや、そんなことはないはず。でも、すぐに自分の答えとして「私はこれで生きていく!」とまだ言い切れないのも事実。

ここについては、「自分で、直感でやりたい!と思ったことを成果がでるまでやり続ける」のが解決策になる。だからこそ、「他人に○○かもね」と言ってもらって始めたこのプロジェクトは一旦なくすことにしました

代わりに、自分の今のインターン先にて、やりたいことを模索しつつ、動くことに決めました。そのため、1は解決しました。

2については、1とも関連してきますが、私自身が自分でお金を稼ぐというのはバイトくらいでしか経験したことがありません。

しかし、自分でプロジェクトや案件を生み出して、稼げるように、生きていけるようになる。これはフリーランスにとっては必ず必要な部分。

だからこそ、今回プロジェクトをなくすことにしましたが、必ず成功体験として、動いていきます。ですが、まずは今やっているインターンで結果を出したい。それも成功体験の1つだしなぁ。

休学に関しては、もう半年延長することに決めました!

まだ終わってはないですが、自分の可能性や選択肢を広げてきた2018年。しかし、今年2019年は周りから見て明らかな成果を残す。そこにエネルギーをぶち込んで動いていきます!!!

※有料記事にしてますが、全編公開してます!
 気に入ったら投げ銭してもらえるとありがたいです!
(という方法を教えてもらったのでやってみました!)

ここから先は

0字

¥ 100

読んでくれて、めちゃめちゃありがとう。 もうたまらなく好き。なんだろう、心がほかほかする感じがする。 暖かさをありがとう...!自分を褒めたいとおもいます🌷