#ゆめP72生誕祭2023

#ゆめP72生誕祭2023 が大盛況に終わりホッとしています。

私の企画にご賛同頂きご支援賜った皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

正直単騎オタクの私が中心的に動くことになるとは全く予想していませんでした。

私が全ての構想を考えていたので意思決定のスピードは速かったです。なので業者とのやり取りは楽でした。その反面全ての責任を私が負う。凄いプレッシャーでした。

私自身、生誕委員の経験は何回もありますが主導したのは今回が初めてでした。開催にたどり着くまでの経緯をわかっているからこそ、重荷でした。手探りなところもありましたが私の無茶な依頼を一つ返事で受けてくださった方々のおかげで形になりました。

生誕祭は年に1度の主役にのみスポットライトが当たることが許されるステージ。生誕祭企画も本人の意向を汲むのが定石かと思います。私もそうするつもりでした。ただ3月下旬、4月に入っても考えあぐねているように見えたので私の構想を突き通させてもらうことにしました。

生誕祭は今やライブアイドル界隈では当たり前となっており毎日のようにどこかで開催されています。それくらいの敷居のものと捉えられると思いますが、ゆめちゃんにとってはグループアイドルとして迎える初めての生誕祭。

2019年3月デビュー
2019年4月24日:生誕イベント(コンカフェ)
1年活動しないと生誕祭開催できない制約のため。
2020年4月24日:With Live
開催予定だったがコロナ蔓延で延期が繰り返され中止。
5月生誕イベント(コンカフェ)
2021年4月24日:生誕イベント(コンカフェ)
ワガママきいて??卒業〜OVERFLOW加入の間
2022年4月24日:生誕ライブ(自身主催)
OVERFLOW卒業〜100万ドルのフェアレディ加入の間

私の構想は、

・1st Birthday Live/Long-cherished wish(悲願、念願)
デビュー5年目でようやく開催されるアイドルとして初めての生誕祭。これをテーマにしました。

・スタフラ
スタフラはコンセプトとは違います(笑)生誕祭企画に関わるのが5,6年ぶりで自分の見識をアップデートすべくトレンドを見てたらよく見かけたっていうそれだけの理由です。ボックスバルーンが可愛い。

・生誕Tシャツ
上の写真のプレート部分のイラストが生誕Tシャツのデザイン。わかる人にはわかるっていう程度ですけど歴代のグループの要素が散りばめられています。

・メセカアルバム

シンプルに写真集風に仕上げてみました。中身はメセカだけではなく、アイドルデビューから出演してきたライブ、イベントを全て記しました。歴史は良いことだけではありません。悪いこともあります。それらを経て今がある。良い部分だけを切り抜くは歴史修正主義です。私はそうはありたくない。だから今までのことをありのままに書きました。

・ケーキ



生誕祭がどうであったか。評価を下すのは私ではなく、ゆめちゃんです。彼女のアイドル人生の1ページとなった日であったならば、オタク冥利に尽きます。

私は才能はありませんが周りには優秀な方々がたくさんいらっしゃいます。皆様のおかげで生誕祭を迎えることができたこと、改めて感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?