マンモスは絶滅したのか?

絶滅してしまったのです。

現代のゾウは実はマンモスより先に進化しています。マンモスは長鼻類で最も新しく進化した動物の一つです。マンモスはアジアゾウと近縁でしたが、アジアゾウがアフリカを離れる前に分離しまいました。アジアゾウはインド洋を回って東南アジアや中国南部まで広がり、マンモスはヨーロッパと中央アジアから中国北部まで広がりました。地球が氷河期に入ると、マンモスは北の気候に適応し、最終的には約70万年前に東シベリアでケナガマンモスの形になりました。その後すぐに、彼らは北アメリカへと拡大し、以前のマンモスを取り替えるように再びヨーロッパへと戻ってゆきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?