続けられる理由

私は色がとても好き。

絵の具で自分な好きな色を好きなニュアンスで描けたら楽しいだろうなと思って3,4年前にアクリル絵の具のセットを購入した。

しかし一度も開けることのないまま数年が経過して、
昨年になってようやく開封した。

描くと言っても絵心はないので人物画や風景画なんて書けるはずもなく、ただひたすら私が描きたいように描くだけ。今も続けてる。

思った以上に自分が満足できる色を作るのが難しい。描くっていう行為自体も難しい。筆のタッチとか。
作りたいものはたくさんあるはずなのに、いざ自分で作るとなると出てこない。バリエーションの乏しさに驚く。なかなか思い通りに描けない。

これって何に対しても言えることだ。
文章を書くのだって、ものを作り上げるのだってそう。インプットして作業することを繰り返さなければ全然自分の思い通りにできるようにならない。

ほんっとうにもどかしい!でもそれも面白い。

この間できなかったことができるようになるっていう小さな成功体験がますます熱中させる。

コツコツと。