見出し画像

「第二回甲賀市百人一首かるた大会」結果

小倉百人一首かるたの散らし取り大会を開催しました。出場者19名。幕間に競技かるたの模擬試合も披露しました。

📅 2022年7月30日 土 🕙 13:00~15:30 🌏 甲賀匠の里 📝 まき

若菜の部 

未就学児~小学2年生とその保護者、2名1組のチーム戦。ひと試合あたり33~34首を使い、3戦して合計枚数を競いました。

👤 出場2組4名
🏆 A.Y.さんチーム(小1、甲賀市水口町)

申込数の都合から、同じ相手と3戦。終始心地よい緊張感を保って進行しました。親子連携プレー、楽しんでいただけたでしょうか。そういえば、保護者さんのアシストが対戦相手に有利に働いてしまう場面もありました。

伊吹の部 

小学3年生~大人の個人戦。ひと試合あたり33~34首を使い、相手を変えて3戦して合計枚数を競いました。

👤 出場15名 

小学生、中学生、高校生、大人、各世代が揃って参戦。常に高い緊張感が漂い、上の句の間に取り終える試合展開となりました。一回戦は申込順、二回戦は同世代交流、三回戦は世代間交流となるように編成。参加区分を大きくひと括りにした理由、実感していただけたと思います。

🏆 H.N.さん(小6、甲賀市甲南町)

優勝者は学校の図書館をフル活用している読書家で、古典文学も守備範囲という人物です。甲南百人一首教室の常連さんなのですが、毎度その知識量でスタッフを圧倒しています。

読手

ひろや弐段
まき初段

競技かるた模擬試合

せを初段
まき初段

協力 

甲賀かるた会

次回

📅 2023年1月下旬 or 2月上旬 🕐️ 午後 🌏 甲賀市甲南町

※「第二回甲賀市百人一首かるた大会」は、文化庁伝統文化親子教室事業 の一環として開催されました。