見出し画像

奄美大島のソウルフード 鶏飯🐓

こんにちは♪

記念すべき初投稿です^ ^

食開拓が好きなので大阪市内で気軽に入れるごはん屋さんやカフェを紹介します♪

と張り切ってプロフィールに書きましたが

第1弾は鹿児島県・奄美大島のソウルフード

鶏飯!!

どーん!( ̄▽ ̄)

奄美出身の友達が振舞ってくれました♪

具沢山で少し贅沢なお茶漬けのような料理

ご飯の上に
ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸などをトッピング

鶏ガラのスープをかけて頂きます

初めて食べましたがどこか懐かしいような
ホッコリする味わい

そして何より美味しい💓

鶏飯は今から約400年以上も前に薩摩藩が奄美諸島を支配していた頃、

現地の人達が薩摩の役人をもてなすために振舞った料理から生まれたといわれているそうな

地方の食も開拓していきたいと感じる
今日この頃です♪