見出し画像

アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓S(G1)

こんにちは。初めましての方は初めまして。先週の阪神JFであと一歩のところで三連単的中を逃して心がしんどい競馬Vの鳴尾有馬です。

タイトルがお酒関連なので、色んなお酒を買ってきていろいろ飲みつつそれについて書こうかなぁと思っていたのですが、昨日からお腹を痛めまして…辛すぎて90分くらいこもってましたよ。まぁその後普通にお友達と飲み会に行って大量に飲酒してきたんですけどね。さすがに無理しすぎて今夜飲む元気が無くなってしまったので、いつも配信外でやってる予想過程をつらつらと書きたいと思います。

その前に朝日杯フューチュリティステークスの思い出を。競馬を始めた当初、なんか変な名前のG1レースあるなぁというふうにみてたのが思い出されます。フューチュリティって、「未来」とか「将来」って意味らしいですね。へぇ〜。まぁ確かに3歳クラシック、またはその先に待ち受ける古馬との戦いといった「将来」を占うレースですからね。またひとつ賢くなった。

それはさておき。

朝日杯フューチュリティステークスは前週の阪神JFと同じく阪神競馬場外回り1600mで行われるG1。一昨年はダノンプレミアムが勝利し、プレミアムに負けた以下の掲示板内の馬も後に各方面のG1レースで活躍するという、今思えばすごい豪華な顔ぶれ。昨年は阪神JFを制したダノンファンタジーを新馬戦で下し、あえて牡馬に挑んだ1番人気グランアレグリアが伸びあぐね、そこに無敗の牡馬アドマイヤマーズと新馬勝ちも東スポ杯2歳Sで惨敗して挑んできたクリノガウディーが襲いかかり、結果無敗でマーズがG1制覇という、これまた見応えあるレースでした。

予想の過程

てことで予想普段どうやってるのか、ですが。僕の予想はいつも、

1. 先週の同競馬場の結果の確認
2. 出走予定馬の参考レース確認
3. 傾向データの収集
4. 出走予定馬とデータの照合
5. 調教確認
6. 枠順発表後、再度データとの照合
7. レースの脳内シミュ(主に道中の隊列とペース)
8. 様々なツールで最後の情報収集
9. 馬券組み

って感じです。重賞は1週間丸々使って考えてます。11月の僕の快進撃はたぶんこの時間をかけてやる予想の賜物なのかなぁと思ったり。最近当てられないのは…馬券の組み方が甘いのと運でしょう。そういうことにしましょう。


さて今年はどうなるか。先週の外回りコースの結果みると、差し追い込み有利と言う割には逃げ、先行がある程度粘るケースがいつもよりあるような印象。阪神JFも逃げをうったレシステンシアが逃げ切りましたね(普通の馬ではない感じなのでこれを傾向に組み込んでいいのかは悩むところですが)。まぁ3週目ですから、馬場が荒れて先週までとは傾向が変わるんじゃないでしょうか。土曜日競馬で傾向読みましょう。これ大事。

馬場読みは土日にならないとできないのでそれは後回しにして、平日にできるのはデータ分析。それでは始めましょう。

楽しいデータ分析のお時間

まず血統。サンデーサイレンス系強い。特にディープ。ディープ直仔は今年はレッドベルジュールのみ。後はディープ後継で初年度産駒となるキズナとリアルインパクトの子供たち(エグレムニ、ビアンフェ、ラウダシオン)も注目ですね。付け加えるとしたら、早熟傾向の血統の馬。スクリーンヒーロー産駒(ウイングレイテスト、マイネルグリット)とかダイワメジャー産駒(ペールエール)って感じでしょうか。

お次は前走データ。複勝率5割のデイリー杯組とサウジアラビアRC組は注目。京王杯組は不振です。条件戦では、未勝利組は阪神開催になってからは馬券内0。一方、ベゴニア賞組が(2-0-0-0)の活躍。今年はベゴニア賞組からジュンライトボルト(2着)。穴の考慮に入りますね。
その他に、勝ち馬は前走1,2番人気の馬、かつ勝ち馬からしか出ていないことも抑えておきましょう。単系馬券買う人はチェック。2,3着に来る馬も基本的に前走勝ちが必要条件と言っても過言では無いですが、前走重賞なら惨敗してても抑える価値はあります(去年のクリノガウディーみたいな)。

てな感じでデータを集めていく感じです。このデータを元にプラス材料とマイナス材料で仕分けていって、データ的に好走しそうな穴馬だったり消し要素の強い人気馬をピックアップして次のステップへと進んでいきます。

今の時点ではまだ調教は見れないのでここまでが火曜までにやること。水曜日にグリーンチャンネルで調教を放送してくれるのでそれ見て高調子の馬のピックアップして枠順発表を待ち、出たらすぐに金曜日の配信のネタを完成させると。
今こうやって書き出すとなかなか忙しいですね。よくやるなこんなこと…体力もたんぞ…

てなわけで、試しに今週の予想の流れを書き出してみました。この続きの内容と予想は金曜の配信で出しますのでそちらで。配信は今週金曜が年内最終予定で進めているので、よければお越しいただけたらなぁと思います。23:30頃開始で、いつものツイキャスでいきます。来年からはもしかしたらYoutube Liveになるかも…??

ということで、鳴尾有馬の初ブログでした!

鳴尾有馬
Twitter→@yumarima3110



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?