見出し画像

音と人と仮定の話

こんにちはただの学生、ゆまのこです( ・ω・)

さて、今回は音について書いていこうかと思います。


初めてピアノに触れた年齢は1歳で、

家にピアノがあり、おもちゃとしてピアノを弾ける環境に育った私ですが

しっかり習い始めたのは5歳からで、

これまでにエレクトーンとピアノに触れました。

十数年以上鍵盤に触れてきて、できるようになったことといえば、

楽譜があれば大体の曲が弾けることと、

絶対音感”もどき”です。


あとは目が見えにくいので、

音に頼っている部分もあります。

まあ、少しばかり音に敏感というわけです。


はい。


ところで、携帯電話に入ってくる通知音がありますよね。

メール、電話、ニュースなどなど、

たくさんの通知音があります。

その中で今回は

緊急地震速報について考えていこうとおもうます。

緊急地震速報は、

いきなり大きな音で通知がくるのでめちゃくちゃ驚きますよね?

この音が鳴ると、Twitterでトレンド入りするぐらい人は騒ぎます。

 「いきなり音が鳴って驚いた」

 「寝ていたのに起こされた」

 「怖いから音を変えてほしい」

 「鳴らないように設定を変えたい」

というツイートが多く見られます。

でもそのなかでこんなツイートを見つけました。

「これだけたくさんの人が恐怖や怒りを感じる音なら、この音は正解なんだ」

というツイートです。(うろ覚えなので正確には違う言葉です)

どこかで、この緊急地震速報の音は人間が自然と恐怖を感じる音だと聞いたことがあります。

たしかに、緊急地震速報が急に鳴ると驚きます。

それと同時に、緊張もします。

怖くもなります。

しかし、もしこの音が違う音に変わったとしましょう。

(ここから先は、ゆまのこのnote内での仮の話です。現実でこのような事が起こることは無いと思うので、間違っても鵜呑みにしないでください)

もし、小鳥のさえずりや心地のいい音楽に変わったとします。

人々はそれを聞いて恐怖を感じるでしょうか?

下手すれば音にすら気づかない人もいるのではないでしょうか?

そう考えると違う意味で恐怖を感じます。

今の音は全員が気づくからこそ、

全員で同じ緊張感、恐怖を感じます。

しかし音が変わって、

気がつく人と気がつかない人がいるとしましょう。

気がついた人は行動したくても周りの人が行動していないからなかなか動けない。

気づかなかった人は周りの人(気づいた人)が少し違和感のある行動をしていて面白おかしく思っているでしょう。

面白おかしくではなくても、不思議に思う人がいるでしょう。

これは人の目を気にする日本だからこそ起こりうることです。

震度5弱以上の強い揺れが来るときに鳴るといわれているこの音は、

どれだけ大きな揺れが来るかは、来てみないとわかりません。

「震度4なら緊急地震速報を鳴らさないで」

というツイートも見ましたが、

実際、震度4も体験すると怖いものです。


さて、

緊急地震速報の音が変わった仮の話に戻しますが、

その場にいる半数の人の心構えができていない状態で大地震が起こると、

もうそこはパニック状態になるでしょう。

そしてみんな言うんです。

「この音では地震に気づかない」

と。

無責任な話ですよね。

うるさいなどの批判があったから変更したら、

聞こえないからこれではだめだと言われ、

また変更し、元に戻したら

うるさいと批判が起こる。

これではただの無限ループです。

そして人は言うんです。

「前のままでよかったのに、なんで変えたんだろう。」

と。


ふざけんなって話ですよね。


そしてこのnoteが万が一、

(絶対にありませんが、スキなどがたくさんきて広めてもらえたときです。絶対ありえませんが。)

大衆の目に留まったときにこう言われるんです。

「そんなことはない。」

「ただの勝手な考えだ。」

と。

そうです。

これはただの一個人の考えです。

世の中そんなもんですよ。

なんでも攻撃したいんです。

とりあえず批判したいんです。

大勢なら強いんです。

みんなが言えば怖くないのです。

私も人なんで、みんな同じなら安心する人です。


まあそんなことは置いといて、

そう考えたら、

今の緊急地震速報の音は正解だと私は思います。


もちろん、どの話にも賛否両論がありますけどね。


今回はこの辺で。


ゆまのこでした〜( ・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?