しんえんin上野

どうもただの学生、ゆまのこです( ・ω・)


9月7日日曜日、上野にて

しんえんが開催されました。


書道家である蒼喬さん、

書芸家であるさゆりさん、

niconico&YouTubeに生息しているシンガーソングライターの黒澤まどかさん、

詩さん、じゃみーさん、

ほかにも多数の方々が

歌い、ギターを弾き、三味線を弾き、文字を書く

コメントを送る


歌と文字とコメントがネットのコメントにあふれた

しんえんでした。


今回、「ずっと画面を見続けるのは疲れる」

という意見が出てきたということにより

作業用BGMとして成り立つかどうかというのも視野に入れたしんえんらしく、

テスト前の私は勉強用BGMとして参加していました。


結果からいうと、

めちゃくちゃ良いBGMでした!


音楽も最高で、

合間合間にめちゃくちゃ笑えて、

人のぬくもりに溢れるBGMでした。


書芸家さゆりさんに書いてもらった

「今が幸せ」の文字は

その時の気持ちです。


しんえんを見て、コメントで参加して、

誰かもわからない他人さんに挨拶をして、自己紹介をして

終わったら2,3人の方とTwitterをフォローしあって、

少しずつ、仲の良い他人さんを作っています。

昔の自分からは考えられず、

日本中、ましてやフランスの方と繋がれるとは思ってもいませんでした。


居場所のような温かい空間

夢や思っていることを外に出させてくれて

みんなで肯定する空間


なんて幸せで、温かくて、優しいんでしょうか


「身近な人は否定するんだから、

せめて他人だけは肯定してあげたいよね」

しんろくさんはそう言いました。


しんろくさんが言ったことが実現されている場

「しんえん」に

どれだけ助けられたか、勇気を貰ったのか、夢を貰ったのか

私の語彙力では書き表せられないほどたくさんです。


「しんえん」に出会って、参加して、

参加者さんと繋がって、仲の良い他人さんが増えて、


私の人生を変えてくれました。


やっぱりこれだけは言えます。




しんえん、大好きです!


以上!(笑)


今回はこの辺で、

ゆまのこでした( ・ω・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?