EP15天地人

2021年5月、フリーになって早8ヶ月

Instagramによるお菓子販売、テイクアウトなどをひたすらやり続けてお金は増えてるものの、物件がなかなか見つかりません。ひたすら一人でお菓子ばかり朝から晩まで作り続ける日々は、端っこでダムダムしてる花道の様な気分です。

かなり焦ってます。。死に際のLぐらい焦ってます。
まだ店やらないんですか?という目線に対しての見栄も多分に有りました。
そんなある日よくやり取りさせてもらっていた不動産屋さんから電話が、、
「まだネットに出てないんですけど、10坪ぐらいの物件が出ました。」

内見行きまーす! 

アムロばりに出撃しました。

希望のエリアで10坪、2階の飲食店居抜きです。元人気スペイン料理屋さんでもちろん知ってました。

広さはまあまあ少し狭いかなーと思いつつ、家賃はちょっと想定よりオーバー。造作譲渡費(要は撤退する際に全部残してくから好きに使ってください料)めっちゃ高い。

色々デザイナーさんやらと相談する間もなく、とりあえずやると決めてしまいました。
人生で初めて、こんな金額振り込みますか?という金額を振り込みまして、ようやく物件決まりました。(五月末)

物理引き渡しは7月頭です。
「こりゃ九月の初旬にはオープン出来ますよ」
某開業コンサルタントのお言葉。

ところがどっこい、内装業者が、音信不通(三週間)
ようやく連絡ついた頃にはお盆休みがあるんでと。

まさかの一か月半ほど無駄な時間を、、、
ミッチーばりの後悔先に立たず

ようやく話しが進んだ頃には八月末。
オープンは11月ぐらいですねと。
空家賃発生です。。

空家賃取りもどさねば!!とお菓子作りまくりました。おかげ様で工事完了する頃には瀕死状態。

いざ工事完了して、仕込みやらオープン準備、で寝れなくなった頃にはオープン3日前。

シミュレーション営業を唯一のアルバイトとやったらその夜にLINE。

要約すると、辞めてーです。と、、、

まさかのオープン2日前にひとりぼっちになりました。
この時点でほぼ寝てません。

オープン初日、3日ほぼ寝ないまま突入。びっくりするぐらいぼろぼろなスタートとなりました。
そしてオープンして早10ヶ月。
ワンオペは続いて今に至る。(スタッフー。。)

大分端折りましたが、飲食店やるって改めて大変です。雇われてるだけだと考えない事が山ほどありました。
頭良い料理人で、色々計算してる人が上手くやっていける世界だと思いますが、僕のように行き当たりばったり。才覚無しな人間でも、なんとか生きていけますよ!!という事もお知らせ出来たら良いかなと思いこんなしくじりnote書きました。
天地人が揃わないとちゃんとしたレストランは厳しいなーと痛感しましたが、
人間性という店名にした結果、ワンオペというのもある種運命やなと思ってます。

今Yumanitéは、一斉スタート制のフレンチレストラン、時々カフェ営業としてスイーツ提供したりしてます。あくまでも一人で全部やる前提になんとか皆さんに喜んでる貰える、最善を探りながらやっております

よくこの店なんの店?って聞かれてしまいますが、そんなお店も有って良いかなと思ってますし、結局出来ることしか出来ないんで、背伸びしないっす。

駆け足で開業までの道のりを綴ってきましたが、ひとまずシリーズ終了です。今後は機会が有れば取り留めない事、昔の面白エピソードとか綴れたらと思ってるんで、時間潰しにご覧頂いて頂ければと思います。

あと独立考えてる方!一旦よく考えてからにしましょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?