見出し画像

教育の本質

この前聞かれた、俺に子供ができたら学校教育をどう捉えるかって話、自分の中で解答がでた

基本は子供の好きなようにさせる。
学校行く行かないも含めて。

親は学校に行かせたりするのではなく、学校教育がなんで大事なのかを伝えるだけ。

1)勉強するのが好き
2)好きじゃないけど大切さを知ってる
3)好きじゃないけど親が学校の大切さを知ってて、それを聞いて納得した

こういう子供は学校行かせたら良くて

4)学校好きじゃないし大切さも理解できない
5)親が大切さをわかってないor子に伝えられない

この場合は無理に行かせる必要ない

と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?