2021/12/29〜12/30 熊本

お久しぶりです

このまえ旅行してきたのでそれの記録を。

旅行の4日前ぐらいに、急に「行くよ!」って親に言われた。ここ2年連続で熊本に行ってるんで、何が目的なのか全然わからないままレッツゴー。

旅行の時だけ、長崎も熊本も雨降りがち。雨男/女は誰だ!!!2日目の風の話は後ほど。

1日目

親とかわりばんこでとりあえず島原まで運転。これが意外と長くって。計1時間半かかった。

雲仙岳。この曇りっぷりである。

フェリーで熊本へ。およそ40分の船旅。曇天にも程がある。

イオンタウンに行った。

ロフトで友達の誕プレ2人分を買った。うち1人は暇人ですぐLINEが返ってくるので何が欲しいかをその場で聞いて、名刺入れを買った。もう1人はさすがに暇人じゃないから、本が好きということでちょい上等なブックカバーを買った。喜んでくれるといいなあ。

あとは成人式用のスーツがなかったのでしばし検討。いろんな店で見比べて慎重に買いたくて、とりま保留。

あとは親が好き勝手に買い物に回るので、自分も好き勝手に巡ってた。

ホテルは見た目あたらしそう。エントランスも豪華で、テンションが上がる。けどエレベーター行ったら、あ、これリフォームやな、って秒で分かった。
9階の部屋だったから眺めに期待したら、窓開けて目の前に36階建てのマンションがあって萎えた。

いちいちエレベーターで大変そう(悔しいので必死に欠点を探す)

熊本駅が新しくなってて、アミュとビックカメラができてたのでそこ行った。iPhone充電器がもげてたので買いなおした。くまモンのポイントカードもらった。

アミュは特に用はなかったものの、やはり親と妹が好き勝手に回りたがるので自分も違うとこをトコトコ歩いた。

本屋さんに寄ったら、さすが都会。リモートワーク室なるものが設置されてた。

そうこうしているうちに夜ご飯の時間!

チーズハンバーグてきなやつを頼んだ。オーダーはQRを読み取って自分のスマホで注文するシステム。都会。

ホテルに戻ってたら、昼は駅前広場で工事してんのかな?って思ってたとこでまさかのプロジェクションマッピングやってた。阿蘇の外輪山の高さ(カルデラの底から頂上)は高いとこで500m、とか今後いつ使うのか分からない豆知識が至る所に書いてあった。

たべる牧場ミルクを食べて寝た!明日に備える!

2日目

朝ごはんはオシャンな店でトーストを。西区春日2丁目の「タラチネ」ってとこです。9時過ぎに行ったら15分ほど並びました。朝ごはん並ぶのはしんどい。ぜひ空いてる時にどうぞ。味は文句なしすぎる。

Bセット 550円
キャロットポタージュも後から来ました

チェックアウトを済ませ下通エリアへ。親が提携駐車場の場所を間違った。

昨日、購入をためらったスーツ選びから。いい感じのものを見つけて親に買ってもらいました。というのも昨日のと同じ系列の店で、今回の店が閉店セールをやってたのでチャンスやと思って買った。

昼食は、有名かもしれない「幸せのパンケーキ」で。なんと今日で閉店してしまうらしく、ギリギリ滑り込めた。15分待って待ち望んだパンケーキ🥞
見た目から食感から味から、もう最高。紅茶との相性も抜群で幸せ。

幸せのパンケーキ 1,100円

お腹を満たしたあと、スーツの受け取りにお店に行った。なんか店員さんと仲良くなっちゃって、さっき食べたパンケーキの話とかした。今日で閉店らしいんですよ〜って伝えたら相当悔しがってた。なんかごめん。社会人って大変なんだな。

下通から桜町まで歩いた。最近できたサクラマチを回る。クソデカくまモンを撮って、お土産を買って、ちょこちょこ歩いて、帰る。

港に着いて、なんとなーく察してはいたけど.....風強すぎね?果たして船は出るのか。風は北西10m。ちなみに去年、吹雪で欠航を経験してる。

無事、出航。

気晴らしに外に出てみるとカモメの大群がいたので、やめられないとまらないのかっぱえびせんを食わせといた。カモメたちよ、熊本のことは頼んだぜ。

沖合に出るとそれはそれは凄い揺れで。船酔いするので耐えれず外に出る。

けど外は外で台風なみの暴風で何かに捕まってないと無理。揺れやばすぎて外にいても船室から悲鳴が聞こえる。船よく動いたなー。
とにかく今までに乗ったどんな船よりも揺れてた。あの桜町クソデカくまモンがなんかやったんやろな。

これが
こう(伝われ)

このあと運転することになっていたけど船酔いがなかなか覚めずに、下船後すぐコンビニに逃げる。

夜の広域農道は街灯がなくて真っ暗。全国によくある○○ロード的なやつで、走りやすいように作られているが故、みんなそこそこ飛ばすので運転しててそこそこ怖い。と思いながらも、自分も下り坂で70超えてたらしい。🤫

眠くならないようにYOASOBIをかけながら、夜に駆けた。

惣菜がほぼ売り切れのスーパーで夜ご飯を買って(結局リンガーの冷凍ちゃんぽんに落ち着く)、やっと家に帰りついた。HPは0。今回も無事、頭も体も使い切りました。

よかったこと

・久しぶりの家族旅行ができた
・友達の誕プレがすぐ決まった
・ホテルで珍しく熟睡できた
・パンケーキが超おいしかった
・良いスーツを買ってもらえた

悪かったこと

・天気が悪い
・暇な時間が割とあった
・船酔い
・2日目朝ギリギリだった
・2日目島原から運転したとき信号7割赤だった

改善点 ☆次に生かす!!

・しっかり目的をもって旅行する
・駐車場を間違えない
・朝は急ぎめで準備する

次の旅行はいつかな....