関西と地元のちがい



こんにちは。

誰に挨拶してんねん。


お盆まで帰省してたので電車で帰ってます。爆雨のおかげで、今のところ30分遅れとのこと。諫早いるときに諫早市に大雨警報が出て、太良にいるときに太良町に大雨警報が出る。どうやら雨雲と鬼ごっこしてるらしい。

博多からの新幹線たぶん間に合わん。あと、6号車のトイレが故障したらしい。踏んだり蹴ったりやね。

電車が途中で止まっちゃって暇なので、、、ちょっと書きます。


20年住みついた長崎を飛びだして、関西で働いてます。

働いてました。

研修の関係で、約2ヶ月、長崎に帰ってました。


久しぶりに、いや本当はお盆に帰ってくるつもりやったから早く帰ってきちゃって久しぶりな感じは無いんやけど、実家の安心感を味わってました。


長崎って田舎ですね。(急)


3ヶ月弱ですっかり関西に染まっていたようで。改めて地元に帰ってきたら、いろいろ違うとこばかりだなあと認識しました。

4月に関西行った時も、長崎と違うとこばっかやな〜と思ってたけど、何がどう違ったのか忘れてしまってたから、ここで整理しとこうかな。ウチの文化を関西に持ち帰ります。


1. 言葉のちがい

言葉がちがいます。イントネーションも、シンプル話してる文字も。たしかに、4月のとき同期と少ししゃべるだけで、訛ってるだの九州弁かわいいだの何言ってるか分からんだの言われたなあ。

以下、覚えてる限りの指摘された方言まとめ。がんばって標準語に翻訳してみる。

・〜ばい   → 〜だよ
・〜けん   → 〜だから
・〜さ    → 〜だよ
・〜たい   → 〜じゃん
・〜しよっと → 〜してるの
・〜ちゃん  → 〜だよね
・〜すれば  → 〜したら

これプラス、イントネーションが絶望的に合わんのです。関西弁つかってる人が多いってのもあるかもやけど、合わんことの方が多い。
関西は、3文字の略語(ユニバとか)は真ん中の音が1番高くなる、ってのを発見した。ファ↓ミ↑マ↓。マ↓ク↑ド↓だって。あ、そもそも俺マクドって言わん。

関西のノリツッコミ、もっと勉強します。まだ2割ぐらい。


2. 気候のちがい

長崎は暖かい。湿度が高い。夜冷えない。
関西は朝夕の寒暖差でかい。


3. テレビのチャンネル

これガチでびびった。夜ふかし見よ〜って4chつけたら全然違うのやっとるやんけ。日テレは4chだろ!!!!(過激派)


4. 食べ物

醤油ぜんぜん甘くないやん。(関西の人すいません)

社員食堂で「長崎ちゃんぽん」が出た日があったんやけど、スープ薄すぎて麺も冷やし中華に使うやつでほんとひどかった笑

でも良いこともあります。

粉もんが美味い!!


5. 電車

なっっっっっが!!!!!!!!

地元では特急6両、普通2両なんですけど。え?12両?どゆこと〜、、、、なのに何で座れないんや!!

本数も地元の4倍ぐらいある。スピードも地元の倍ぐらい速い。大大大大正義新快速。特急やないのに何で京都大阪の距離28分でいけるん。便利すぎて感動の涙。

けどさー。毎日ダイヤ改正しとるんってぐらい遅延が起きるやん。日本選手権で長居に4日間通った時は遅延に5回巻き込まれた。人身事故あったときは帰れんくて終わったと思った。帰り着いたのは日付変わった1時頃やった笑

ということで時刻表を見なくなりました。かわりに列車位置情報アプリを見るようになりました。


6. 土地

何この平べったい土地は!!!!!!ちょっと長崎に分けてあげて!!!!!

地元→まともに使える土地なさすぎて、山崩してまで住宅地つくる。山の下から上まで全部家。激坂爆誕。いつでもどこでも激坂王選手権。チャリなんて乗ってられっか。月極駐車場代は月15000円。

関西→土地有り余りすぎて、道まっすぐ。坂は立体交差の上り下りしかない。デカめな商業施設めっちゃある。チャリがめちゃめちゃ使える!!!駐車場代月6000円って聞いた時はびっくりしすぎて臓器出るかと思った。


7. 人

地元は高齢化が進みすぎて、バスの車内は8割ぐらいご年配の方って感じ。
関西の特に住んでるとこは、高齢者に人権無いんかなってぐらい若い人しかおらん。近くに大学あるけんってのもあるかも。


8. 観光とか

長崎は言うまでもなく名所だらけ。世界遺産×2、世界三大夜景の一角と、ハウステンボス。

関西の今住んでるとこは正直何もない。
けど京都に出れば長崎なんて比べちゃいけんぐらい山ほどあるよねえ。京都が全てを解決するんや!!!!


9. ラウンドワン

ラウンドワンがひとつも無いでおなじみ長崎。最寄りは佐賀。けどラウンドワンのCMが流れるとかいう煽り付き。市内中心部にはボウリング場1個しか無い。

関西にはラウンドワンがある!!!じゃなくてもボウリング近くにある!!!!


パッと思いつくのはこれぐらいかなあ。

電車は徐行運転区間を抜け出し、急に爆速で走り出した。一面の田んぼ。遅れはどこまで回復するのやら。

明日は8時に起きれれば完璧なのでちょっと遅くなっても大丈夫。のんびり行こかー。待ってろ関西。待ってろ全カレ。待ってろ西京極。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?