2022/03/15〜03/16 門司港・大分

こんにちは。

スマホのアプリ整理してたらnote出てきて、あ、そういえば何も動かしてなかったなーって思い出した。ネタはあるので書こうと思います。

旅の概要

概要、なんつって。カッコつけちゃってエヘ。

卒業がてら、友達と門司港と大分県の城島高原パークに行ってきました。修学旅行も無いまま卒業してしまったので思い出作りに。まん防が前週に解除されたのでちょうど良かった。
ほんとは3人で行く予定やったけど1人だめなって、サシ旅でした。

初日

友達とは博多で合流する予定だったので、1人で博多に向かう。最近の悪い癖だが、朝時間通りに起きれても、出かけるときいつも時間ギリギリになる。本当にどうにかしたい。今回もギリギリで、1秒をけずり出した。

そんなこんなで無事に友達と合流し、博多・お昼どきということでラーメンを食べる。

博多駅2F らーめん二男坊

さすがの味。やっぱこれなんすよ博多は。

ラーメンを食べてテンションが上がったところで次の目的地へ。「とびくる」という、トランポリン系のアクティビティが楽しめる施設に行きました。(動画ばかり撮ってて静止画が無い)

60分遊んだら太ももが爆笑してた。プルプルなった。
フカフカ立方体ブロックに埋まって動けなくなっていたら、小さなヒーローが助けてくれました。4~5歳児の男の子に救出されました。この子絶対いい子になる。

アホみたいに遊んだあとは、目の前にあったアイスのお店でひと休み。メロンとさつまいもを組み合わせた。最高。

さつまいもの下にメロンあり

小倉のホテルでチェックインを済ませ、夕方に門司港に向かった。

駅に着いた瞬間から、エモいの連続。ホーム、駅舎、港、建物、全てがレトロ。頭の中で勝手にYOASOBIの大正浪漫が流れた。

門司港駅

門司港といえばバナナか焼きカレーの2択になると思います。バナナはどこでも食べれるので焼きカレー食べました。

でも調べてたとこ大体18:00で閉店しちゃってて、結局駅からたぶん1番近いとこのお店で食べました。そういえばカレーって昼やな。閉まってたのそういうことか。

味は文句無し。値段も3ケタ。舌が完璧に庶民な自分にとっては最高でした。

王様のたまご って店の焼きカレー

腹6~7分目になったところで、門司港駅って噴水あったよなーって思い出したので、猛リサーチかけて狙ってみた。この日最後のチャンスを逃さず見れて良かった。
ありがとうYahoo知恵袋。

門司港駅噴水 19:10頃

いい景色が見れた。

門司港駅の中に、これまた良い雰囲気のスタバがあったのでホットミルク桜なんちゃらをオーダー。次の日やったら新作飲めてた。

この後の予定は何も決めてなかったので、せっかくだから桜なんちゃらを飲みながら関門橋まで歩くことに。

たぶん25分は歩いた。そういえば福岡なのにガラガラしてた。全然人おらん。

やっと関門橋の真下に来た。折り返そうと思ったら、もっと奥に「関門トンネル人道」って書いてある建物があった。旅行の時の好奇心は抜群なので、ノリで行ってみることに。

なんか変に中が広いエレベーターで下りたら、対岸の下関まで繋がる歩行者専用のトンネルが伸びていた。

初山口県

県境で福岡山口どっちかな〜?ゲームをやりつつ、下関に上陸。ああ〜こんなところまで来てしまったなあ、感。いつも通り。

幕末か明治あたりに使われてたであろう、大砲打つやつ(名前何ていうんやろ)が展示されてた。昼間ならお金入れたらなんか光るらしい。

本当に後先考えずに下関まで来てしまったので、ホテルに戻る方法を知らなかった。ここでお得意の(やかまし)即興旅行プラン立て発動!

バス電車乗り継いで、ちゃんと小倉に着いた。
上手くいかなかったのはSuicaが使えなかったことぐらいでした。終電超えてなくてよかったー。

お腹すいてたので餃子食べて、ホテル帰って爆睡しました。

2日目

朝から特急に乗って、別府に行った。ずっと寝てた。

別府の駅でバスに乗ろう、、、としたらすげー混んでた。昨日の門司港とは大違い。バスにギリギリ乗れました良かった。あと5分遅かったら乗れなかった。

グネグネ山道を登って城島高原パークに到着!途中湯けむり上がってるところ何個かあって、ああー別府やなあーって思いました。

これ乗るために来た

アトラクション乗りまくった。10個は乗った。乗りすぎて内臓が気持ち悪くなった。まあ楽しかったのでよし。

【定期】ジェットコースターは楽しい

バス1本分、予定を繰り下げたにもかかわらずギリギリやったので、4分でお土産3つ買って間に合わせた。

バスも途中から遅れだして、電車ギリギリやった。バス降りて5分で電車乗らな。かぼすサワーとつぶらなカボスを2分で買って、コインロッカーから荷物出して切符探して改札通って無事間に合いました。

なんでいつもこんなバタバタなんやろ。

もう普通に帰るだけなんでとりあえず博多。友達イチオシのつけ麺を食べた。

麺や 兼虎

ちょっと時間があったので博多駅の外に出る。さすが博多駅、年中イルミやってる。

ここで2日間旅を共にした友達とお別れし、1人帰りの電車に乗った。

予約してた電車の1本後の電車やったけど、自由席ならタダやろって思って乗ったら、予約してた切符が列車変更不可で1400円ぐらい取られた。思わぬ落とし穴。
このお金でグリーン車乗れたやろなあ。

そんなこんなで家にたどり着きました。靴をいつもと違うやつで行ったから脚が痛い。風呂入ってつぶらなカボスを飲みながら写真整理タイム。いい旅行になりました。

ふりかえり

良かった点

・旅行に行けた。卒業旅行。
・楽しかった
・焼きカレー食べれた
・いい写真たくさん撮れた
・ずっと行きたかった城島に行けた
・森七菜イチオシのかぼすサワー飲めた

悪かった点

・やっぱりバタバタしてしまう
・焼きカレー店が閉まりがち
・切符代を余計に払ってしまった

反省点  ☆次に生かす!!

・だからあれほど予約する電車は余裕を持てと
・このシーズンは2週間前でネット早得3は取れない
・山陽地区の電車ICカード使えないとこある
・テーマパークは田舎でも意外と混むよ
・アトラクション乗る時は胃腸薬飲もう
・充電コンセントが無い特急だってある
・寝る前1錠アレジオン

次は社会人になってからの旅かな。新幹線飛行機ヘビーユーザーになりたい。