2021/03/10〜11 滋賀・京都

すごく良いノートの活用法を思いついてしまった。

<< 旅行記 >>

写真載せれるし、文字制限無いし、めっちゃええやん。

我ながら良い発明やと過信。

こんな時に何旅行してんだコンニャローーって言われそうなので、断り書きを。

就活。

志望している企業の見学・説明会、そして先輩社員との懇談会があったので応募し、参加させて頂きました。

学校側からの許可も下りた。バンザイ。

もちろん感染対策バッチリで。My消毒液持参。

てことで時系列で思い出を記録して、次の旅行に生かそうと思います。

初日 3月10日

初日は移動のみ。

駅でラーメンを食べて、特急に乗る。

好きなラーメン店がコロナで業績悪化し、来月からメニューが3種類になってしまうらしい。人気店なんやけどね。この煮玉子ラーメンを食べるのは最後と思いながら食べた。初っ端、悲しめのスタートになってしまった。

最後の晩餐(ではない)

博多に出るまで2時間。いつもと違う電車で違和感しか無い。足置き使ってみたけど、使い方が違うのか踵が床から浮いてしまって足の筋トレしてる気分。即やめた。

新幹線に乗り換え。スピードが特急と段違い。長崎→博多と同じ時間で博多→神戸まで行った。ちょうど夕方で車内からいい感じの景色が撮れた。京都の近く、意外と田んぼが多い。佐賀には勝てんが。

えも

在来線に乗り換え。ちょうど他の路線の電車が到着したのと重なり、人が半端ねえ。電車12両もあるのに、発車まで5分あるのに、10人も20人も並んでるの何で?

琵琶湖を見に行ってみる。京都・大津間は山山山で登山電車みたい。と思ったら、急に道路の真ん中走り出した。まじて乗る電車ミスったんかと焦った。ちゃんと琵琶湖着いた。後から見たらサイズ感おかしい。

路面電車の比じゃない

寒い。

京都着いた時から思ってたけど寒い。比叡山おろしか知らんけど風も強かった。マジで寒かったー

分かりづらいけど琵琶湖

駅着いて外出た瞬間、ラウンドワンが目に入った。すげーとこに来てしまったな。というのも長崎にはラウンドワンが無い。衝撃でしかない。

そこの中にあったご飯屋さんで近江牛なんたらのコロッケ、餃子を食べた。うまい。バカ舌だから○○牛の区別つかなんけど、うまい。

ばりうま

琵琶湖といえばびわ湖毎日マラソン

健吾さんが日本新記録出したのも記憶に新しい。
テレビで見覚えがある景色だったので一応撮っといた。写真の車がガラガラな方が皇子山に戻る方。滋賀県はここの道を鈴木健吾ロードって宣伝したらいいと思う。

鈴木健吾ロード(仮称)

ホテルに行こう。

駅の改札口を見誤って、スーツケースをガラガラ言わせながら、革靴でダッシュ。サラリーマンの気持ちを存分に感じながらスマホを改札にぶち当て、階段を駆け上がる。その1秒をけずりだせ。滑り込みセーフ。しかし待っていたのは帰宅客の少々冷ややかな目線であった...。

ちょうど帰宅ラッシュの時間だったのがなあ。後で調べたら、あのあと9分後に電車あったらしい。30分ぐらい無いのかと思ってた、、、

ホテルの最寄り駅に到着。翌日の見学は絶対に遅れられないのでルートを下見。ホテルのエレベーター乗るのにルームカードが要るのがビックリした。

新約聖書や和英の仏教聖典はあったけど綿棒は無かった。これほどまでに需要と供給が一致しなかったことがあるだろうか。
両方1ページ読んでみたけど諦めた。グッドナイト。

This is 東横INN

2日目 3月11日

朝から見学。

余裕を持って起きれた。外の気温がなんと0.2℃。3月にこれは寒すぎる。やっぱ長崎って暖かいんだなあ。このとき8℃あったらしい。

だらだらしてたら意外に時間が過ぎるのが早くて、焦ってルームカードを室内に置いたまま外に出てオートロックがかかってしまった。ホテルのスタッフさん苦笑い。

現地に着いたら、まさかの同じ学校の人がいた。面識があったので少し話してた。こんなことってあるんだ。

社内を見学し、先輩社員との懇談会もあったので、ものすごく濃密な時間だった。この状況下で開催して頂き、ホテルや交通費も全て支給して頂いた。本当に感謝感謝です。

終わったあとは同じ学校の人とノリで仲良くなった徳島の人と帰る。自分のとこは博多に出るまで2時間って伝えたらびっくりされた。やっぱり長崎って僻地だ。

昼ごはんを食べてなくて、とりあえず何かありそうな京都へ。着いたものの意外に新幹線までの時間が無い。もう30分ぐらい余裕を持って新幹線の予約をするべきだった。人も多かったのでパンを買って新幹線の中で食べることに。

お土産を買い、同じ学校の人とは1本違う新幹線だったのでここでお別れ。

戦利品と書いておみやげと読む

さあここから6時間弱の長旅。家に帰るまでが遠足(旅行)です。新幹線の中で3.11の黙祷をし、パンを食べ、神戸あたりまでは記憶がある。気づいたらなっがいトンネルで九州に入ろうとしていた。新幹線恐ろしや。

博多に着き、ラストの特急。ここからの2時間が長い。
本州方面の旅行で毎回、博多に帰り着くと謎のホーム感に満ち溢れる。これ何なん。

そんなこんなで長崎に到着。

心も体も疲れ果てた。革靴で歩き回ったせいで足が棒。前傾姿勢にならんと前に進まん。超スローペースで、お土産袋とリュックとスーツケースを持って家に向かう。テイクアウト夕食を買い、無事帰宅。

家に帰ると妹が玄関で出迎えてくれた。「おかえり」の次に、真っ先にお土産を取られた。我が家はこういう家庭です。

旅行に関しては超マジメなので、良かったこと、悪かったこと、反省点を以下にまとめる。

良かったこと

・罪悪感0、誰にも文句言われず九州を脱出し旅行した
・切符の目的地が京都市内だったので、JR線の京都の次駅までタダで行く荒技を発揮
・暇を有効活用し日本一の湖を見に行けた。
・企業の見学会がすごく良かった。ここ超重要。
・知らない土地の知らない人と関わりを持てた。
・お目当てのお土産を一瞬で見つけられた。
・往復割引運賃で行ったら1万円ぐらい得した。
・3回目の京都タワーを見れた。

悪かったこと

・予想外の形式での質問会(?)だったので考えてた質問が役に立たなかった。
・ホテルのシャンプーが合わなかった。
・ホテルに綿棒が無かった。
・京都駅の人出が多い。

反省点 ☆次に生かす!!

・もっと余裕を持った計画を立てる。
・地図をよく見て行動する。
・朝はだらだらしない。
・ルームカードは部屋を出る前にポケットに入れる
・天気だけでなく気温や風の予報を見る。
・こまめに水を飲む。
・持ってくるメモ帳を間違えない。
・滋賀や京都の3月は寒い。というか長崎が暖かすぎる。甘えるな。
・寝る前1錠アレジオン。

長々となってしまいました。

noteって旅行記にはもってこいやね。