オリンピックのち雨地獄

こんばんは。

前のnote更新がいつだったかなんて、もう知りません。また出没です。


ここ3週間いろいろありすぎて今は何をしてればいいかよく分からんので、整理つけるためにちょっと書き乱します。


東京オリンピック

いや〜めっちゃ盛り上がった!

テスト期間ながら、PCで2競技スマホで1競技観る荒業をこなしてた。だって年に4回あるテストよりも4年に1回しかないオリンピックの方が大事でしょ。
いま覚えてる範囲で良かった場面をちょっと挙げます。

卓球混合ダブルス

金メダル!!
日曜のドイツ戦はバイトの休憩中に見てた。あの逆転劇やばかったです。そして決勝も、最初2ゲーム取られても3ゲーム取り返す。最終ゲームは途中8-0と圧倒していてこれはいったな、と。ノーパン水谷。

ソフトボール

ひたすらに強かったなあ。上野投手は陸上界でいうとこの佐藤悠基さん的存在?相手の金属バット折ったのやべー。決勝での三遊間ミラクルプレイも漫画以上だった。

スケボ

女子ストリートの試合を、ワクチン接種に行くバスの中で見てた。13歳、真夏の大冒険!!技が決まったときはバスの中ですが隣の友達とウオオオオッってなった。解説の人が面白かった。

柔道

金メダル何個取ったんだろ。毎日取ってたような。特に阿部兄妹の金メダルは凄かったなー。喜びを爆発させる妹と、終始凛々しい表情の兄。まじでカッコいい。こんな兄になりたかったな。

バドミントン

ワタガシペア最高やった。ランク上位の選手を次々と破ってほんとにすごい。3位決定戦の最後のシーンはアツかったな。最高のペア。あああーー桃田賢斗〜〜😭

野球

全勝。大会前に楽天に負けちゃったりでいろいろ言われてたけど、最後は完封勝利!自分はホークスファンなので甲斐や柳田、栗原が大活躍だったのがすごい嬉しいし、何より千賀が戻ってきた!!三者連続三振は痺れたー!!

バスケ

女子バスケもずっと見てた。いい意味で予想外の快進撃。スリーがぽんぽん決まるし。1番すごいと思ったのが町田選手のアシスト。もうコースがやばい笑そっから出す?!ってなるシーンが何回もありました。町田選手、ぼくファンです。

陸上

陸上好きとしてこれは外せない。

まずサンショー。三浦龍司が世界のミウラになった!同世代として誇りに思うよ!
そして1500の田中希実さん、5000&10000の廣中さん。積極的な攻める走りに興奮した。2人とも日本新、そして入賞。すごい!
男子競歩の🥈🥉も良かったな。ゴールシーンに感動。

日本以外では走高跳の2人。最初は何て言ってるのか分からんで何が起こってるのか分からんかったけど。あのシーンすごく平和だったな。駅伝もアンカー競ってたら2チーム優勝ありにすればいいのに。ね。去年の全日本、聞いてるか?

そしてマラソン。7日の女子では一山選手が8位入賞。一時9位に落ちても、諦めず前を目指して走りました。ほんとすごい。

男子マラソン。前もって大迫さんが事実上の引退宣言。そして本番は見事、6位入賞。一時はメダルも行けるんじゃないかという追い上げ。最後のやりきった表情でのフィニッシュ。涙を浮かべながらのインタビュー。「100点満点の頑張り」という有終の美やった。見ていてものすごく感動した。あまり泣かせないで下さい、はこっちのセリフじゃあ!!

これまで、常識を打ち破る、常にチャレンジし続けてきた大迫さん。彼の引退に、一時代の終焉を感じるのは僕だけでしょうか。学校生活で何かに挑戦する時は、いつも頭の中に大迫さんがいました。

「目の前にチャンスがあるのに、チャレンジしないことの方がリスク」


をよく頭に置いて今でも生活してて。大迫さんの生き様には見習うところが山ほどある。チャレンジ精神、大事よ。大迫さん、本当にお疲れ様でした。


東京オリンピック、始まる前はゴタゴタしていて大丈夫なのか?とよく言われてたなあ。

で、終わってみて。選手たちが一生懸命頑張ってる姿に、悲しくなる人、イライラする人はいないはず。何かプラスな気持ちにはなるはず。毎日本当に楽しかった。

2024年はフランス語勉強してパリ行きたいな。


次のトピック。

雨地獄。なんなんこれ。

今年の梅雨は特別警報が出ることもなく平和に終えれたなー。。。え、、、ここで来るか.....。

4年連続で特別警報が出てしまう。早朝5時に、携帯の通知音と外のサイレンで起きた。そこまでは慣れ。

11日から15日まで"ガチで"止まんかったよね。特に雲仙や佐賀は大変なことになってた。

長崎市のほうは毎回謎バリアが働いて、いつも周りより雨量が少なくて大規模災害は無いけど、それでもよく雨続くなーと思ってた。3日間で年間の1/3の雨が降ってしまったらしい。

地元は川が少ないし短い川ばかりでそして短時間豪雨じゃなかったから水がサッと流れるのか川の氾濫は無かった。佐賀はアマゾンみたいな川がいくつもあるから、毎回ああなるんだよね。

予想される雨のピークをテレビで観るんやけど九州北部だけ終わりが無い「雨はこの後数日続くでしょう」

夏の風物詩、精霊流しも、コロナと雨のおかげで去年より控えめ。今までで1番お盆感がなかった。

そして今も雨が降ってる。明日も明後日もその次も雨。もう止んでくれ。もう雨は要らーんの。


学生最後の夏休み。

最高の夏休みにしたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?