見出し画像

東大寺近くにある植物園「萬葉植物園」へ行ってみた【日本で最も古い?】

どうも、植物園大好きYumaです!
関西在住の僕は今まで色んな植物園に行きましたが、唯一行けてない植物園がありました。

それが萬葉植物園(まんようしょくぶつえん)
奈良の東大寺近くにある植物園で昭和7年創設、かなり歴史ある植物園です。


今回は奈良へ観光に行く予定があったので、実際に訪れてきました!
この記事では萬葉植物園の基本情報や行った感想を書きます。

萬葉植物園はどんな植物園?

まず最初に、萬葉植物園はどんな植物園なのでしょうか。

萬葉植物園は昭和7年、万葉集にゆかり深い春日野の地に昭和天皇より下賜金を頂き、約300種の萬葉植物を植栽する日本で最も古い萬葉植物園です。

ちなみに日本で最も古い植物園は東京大学大学院理学系研究科附属植物園です。(長い)

植物園あるあるかもですが、よく日本一古いという言葉を使いますね。

例えば...
日本最古の公立植物園は京都府立植物園
日本最古の萬葉植物園は萬葉植物園
などなど...

萬葉植物園は日本で一番初めに開園された萬葉植物園です。

萬葉植物園の見所は?

萬葉植物園の見所はなんと言っても萬葉植物、そして藤の花です。
約300種以上の萬葉植物は迫力満点、見たことないような植物が勢揃い。


藤の花は萬葉植物園には20品種、約200本の藤が植栽しており、4月末から5月上旬にかけては綺麗な藤の花をみることができます。

萬葉植物園HPより


鬼滅の刃ブームで萬葉植物園を知った人も多いんじゃないでしょうか
→鬼滅の刃(きめつのやいば)という漫画で藤の花が出てくるため。

今回萬葉植物園へ行ったのは7月頃、藤の花は見ることができませんがたくさんの萬葉植物を見に行ってきました。

萬葉植物園へ行ってみた

訪れたのは7月中頃、とにかく暑いです。

東大寺を訪れ、奈良公園へ行き、歩き続けてなんとか萬葉植物園へ辿り着きました。

なかなか貫禄ある佇まい...。
入場料の500円を払い、中へ入ります。


行った時期が7月だったからか、花がわんさか咲いているというよりも緑が多くて落ち着いた雰囲気。

綺麗な蓮に遭遇...

萬葉植物園を歩いていると綺麗なピンク色のツボミが見えました。

よくよく見てみると蓮の花であることが判明、大きい...。

蓮の花は見たことあるけど、ここまで大きいのは初めて見たからちょっと興奮

綺麗なピンク色の蓮が至る所に!蓮好きにはたまらない場所です。

池の鯉に餌やり

萬葉植物園には大きな池があり、綺麗な鯉たちが泳いでいます。
100円で餌やり体験ができるのでやってみました。

右に微妙に写っているのが一緒に行った相方です。
袋に入っている餌を池に投げると...

ちょっと怖い...くらいの鯉が寄ってきます。

なかなかの大迫力

意外と鯉の餌やりが楽しくて10分くらい餌やりをしてました。暑いけど楽しい

鯉に餌やりをした後はブラブラと園内を周り、萬葉植物や藤の葉を楽しみました。

萬葉植物園最大の魅力である藤の花こそ見れなかったけど、十分に楽しめた!

ただ、藤の花も見てみたいので4月頃にもう一度訪れてみようと思います。

萬葉植物園に行ったあとは...

萬葉植物園へ行った後は春日大社や東大寺二月堂などの観光地へ行きました。

↑壮大な春日大社の写真

↑景色最高な東大寺二月堂の写真


東大寺周辺だけで一日遊び尽くすことができました。
萬葉植物園の周辺は自然豊かな場所が多く、自然や植物好きな方にとってはまさに桃源郷です。

少しでも興味ある方はぜひ訪れてみることをお勧めします!


では!良い奈良観光を!

萬葉植物園基本情報
開園時間...3月〜11月(9:00-16:40) 12月〜2月(9:00-16:00)
休園日...3月〜11月(無休) 12月〜2月(月曜日)
拝観料...大人(500円) 小人(250円)

訪れる際はぜひ最新の情報をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?