見出し画像

#9 俺たちが主役

▶︎EP.55

皆さん、こんにちは。大島優磨です。

SNSでのEPシリーズも、今回で55回目を迎えました。これまでの旅は多くの柔道のテクニックや思い出と共に、皆さんとの素敵な繋がりを築いてきました。今日は、特別なエピソードを皆さんと共有したいと思います。

今回は、子供の柔道教室のBBQで予想外に自分が一番楽しんでしまった話をお届けします。大人になっても、子供の心を忘れずに生きることが、幸せへの鍵だと私は思います。

私たちが日常で忘れがちなのは、純粋な心と、それに伴う無邪気な楽しみです。子供の頃は、何事にも全力で取り組み、小さなことにも心から喜びを感じることができました。しかし、大人になると、社会のルールや責任、そして自分自身に課した制限によって、その純粋さを失いがちです。

しかし、本当に大切なのは、その純粋な心を持ち続けること。それが、私たちの日々をより豊かにし、本当の幸せへと導く鍵なのです。

大島優磨/Yuma Oshima🥋 on Instagram: "他の投稿はこちら 👉 @yuma.o.25 ✅ ▶︎EP.55 子供の柔道教室のBBQで 予想外に自分が一番楽しんでしまった話。 大人になっても、子供の心を忘れずに 生きることが、幸せへの鍵です🔑 2ヶ月前の5月5日のこどもの日、 EP.55の投稿はこれだと決めました。 『俺たちが主役』 と題したこの特別なエピソードは、 私たちが日々忘れがちな純粋な心を 思い出すためのものです。 歳を重ねるごとに、何かに本気で打ち込み 情熱を注ぐことが減り、自分の立ち位置や 限界を決めてしまいがちです。 毎日が同じルーティンの繰り返しで、 疲弊してしまうこともあります。 子供の頃に思い描いた理想の大人像と現実が 一致する人は、ごくわずかだと思います。 「そんな童心を忘れがちな大人たちへ🔥」 あなたが最後に心から楽しいと感じた瞬間は いつでしたか? 心の底からの笑い 時間を忘れるほどの無邪気な遊び そして純粋な喜びや感動 子供の頃に自然と感じていた、あの素直な感情を いつから忘れてしまったのでしょうか? 大人になると、そんな心からの感情を 表に出すことが少なくなります。 しかし、それらは決して失われたわけではありません。 心の奥深くにしまい込んでいるだけで、 もちろん日常生活での最低限の配慮は重要ですが 時にはそれを解放して、周りを気にせずに 心からの喜びを自由に表現し、感じることも 同じくらい大切です。 私はそんな貴重な瞬間を体験しました。 それを皆さんと共有したいと思います。 ぜひ最後までご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 投稿をシェアする際は、 タグ付けしていただけると嬉しいです。 他の動画は👉 @yuma.o.25 を チェックしてみてください☑︎ 柔道教室やセミナーに関する ご質問やご依頼はプロフィールの DMからお気軽にお問い合わせください✉️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #柔道 #背負投 #judo #seoinage #柔道テクニック" 136 likes, 0 comments - yuma.o.25 on July 5, 2024: "他の投稿はこちら www.instagram.com

2ヶ月前の5月5日、こどもの日に、EP.55の投稿はこれだと決めました。

『俺たちが主役』と題したこの特別なエピソードは、私たちが日々忘れがちな純粋な心を思い出すためのものです。

歳を重ねるごとに、何かに本気で打ち込み情熱を注ぐことが減り、自分の立ち位置や限界を決めてしまいがちです。毎日が同じルーティンの繰り返しで、疲弊してしまうこともあります。子供の頃に思い描いた理想の大人像と現実が一致する人は、ごくわずかです。

そんな童心を忘れがちな大人たちへ、この問いを投げかけます。

「あなたが最後に心から楽しいと感じた瞬間はいつでしたか?」

心の底からの笑い、時間を忘れるほどの無邪気な遊び、そして純粋な喜びや感動。子供の頃に自然と感じていた、あの素直な感情をいつから忘れてしまったのでしょうか?大人になると、そんな心からの感情を表に出すことが少なくなります。しかし、それらは決して失われたわけではありません。心の奥深くにしまい込んでいるだけです。もちろん日常生活での最低限の配慮は重要ですが、時にはそれを解放し、周りを気にせずに心からの喜びを自由に表現し、感じることも同じくらい大切です。

私はそんな貴重な瞬間を体験しました。それを皆さんと共有したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

こどもの日

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?私は小さい頃からGWというものにあまり縁がなく、GW=大会や合宿というイメージでした。今年も柔道部で合宿を行い、皆それぞれの目標に向かって課題を克服するために、稽古とトレーニングに励みました。そんなGWでしたが、最終日のこどもの日がちょうど日曜日と重なり、私も休みを取ることができたので、子どもたちが通っている柔道教室のBBQに参加することになりました。

BBQ場に着くと、大人たちは火おこしやお肉の準備をしている間、子どもたちは目の前に広がるアスレチックに大興奮。たくさんのお肉や野菜を焼いていると、突然ワイルドな「ナニカ」が網の上に置かれました。それはワニの手でした。初めて見るワニ肉に子供たちも興味津々。「昨日、背負投で倒したワニだよ」と先生が言うと、5歳の娘たちは本当に信じて、「先生凄い!!強い!!」と目を輝かせました。肝心の味は、鶏肉と白身魚の中間のような、少し淡白であっさりとした味わいで、とても美味しかったです。

お腹が膨れた後は、毎年恒例の池ぽちゃイベントがありました。テレビで見るような、池に浮かぶ細い木の上を大人2人が競争して、自ら池の中に飛び込むアレです。子どもたちのために人肌脱ごうと、着替えも持参し、準備万端でした。先生と競争し、笛が吹かれた瞬間、お互いが水の中に消えていきました。池の中で柔道が始まり、投げて投げられて、案の定服はびしょびしょになりました。

この歳になって、こんなに楽しんだのは本当に久しぶりでした。こどもの日ですが、まさに自分たちが主役でした。

先生は私に言いました。

「人間は皆、誰かの子ども。
だから今日はみんなの日だ」

この言葉のおかげで、心身ともに充実したGWを過ごすことができました。

小見川道場BBQ🍖/小見川道大先生🥋

帰り道、電車の中で疲れ切って眠る娘たちを見ていると、本当に大きく成長したなとしみじみ感じると同時に、時間が過ぎる早さに、少し寂しくもありました。

最近は夫婦共に忙しく、練習やトレーニングに連れ回してばかりだったので、久しぶりに一日中、子どもたちに向き合うことができて、一生忘れられない、「こどもの日」の思い出になりました。

最後に

これから暑い日が続きますが、皆さん体調を崩さないように水分補給等、健康管理には十分注意してください。そして、9月1日に行われる実業団の個人戦に向けて、私も稽古とトレーニングを積み重ねて準備を進めていきます。

「年齢を超えて、常に成長を」

この言葉を胸に、新たな挑戦を恐れず、日々を精一杯過ごしていきます。

このブログを読んでくださった皆さんに心からの感謝を込めて。皆さんと共有したこの経験が、何かの形で皆さんの日々に役立つことを願っています。

このnoteを楽しんでいただけたなら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。

それでは次回の更新でまたお会いしましょう!

全日本実業柔道個人選手権大会まで残り57日🔥

素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?