見出し画像

大人になるって

大人になったら、悩むことなんてなくなると思っていた。

でもどうやらそんなこともないようで、
最近私の周りの大人たちは色んなことに悩んでいる。

「キャリア」「結婚」「人間関係」
「お金」「社会的地位」

確かに10代女子が悩むようなことでは悩まなくなる。

でも、むしろ大人になってからの方が悩むことも増えて、その悩み事も壮大になるみたい。

社会と接点が増えて、自分のゾーニングが広くなるからかもしれない。

私の知ってる大人といえば、「先生」や「親」くらいだったから、大人は揺らぎない、絶対的存在なんだっていうバイアスがあった。

でも私の周りの悩める大人たちをみるとそうでもないことが分かった。
絶対的に見えた両親や、先生たちも彼らも実は脆い人たちだったのかもと思う。

そして、それと同時に愛おしさとやるせない感情が湧いてくる

「大人」って本当にめんどくさい言葉だ。
いろんなゴチャゴチャをその一言で片付けてしまう。

「大人だから」
「大人なら」
「大人らしく」

素直に「悩んでる」っていえないのもまた悩みなのかも


最近の私を振り返ってみると、埒のあかないようなことで悩むようになってきたなと思う。

10年後、私はどんなことで悩む大人になってるのかな
どんなゾーニングがそこにはあるのだろうか

ただでさえ今も色んなことで悩んでるのに、もっと壮大なことで悩むようになるのかな…

大人にも優しい世の中になってほしい。


由真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?