見出し画像

【2020年5月】Googleコアアップデート最新情報を可能な限りまとめてみた

どうもYumaです。いつも読んでくれてありがとうございます。

昨日の2020年5月5日夜、Googleアルゴリズムのコアアップデートが実施されました。

Twitterのブログ・アフィリエイター界隈でも…

サイトの順位が落ちちゃってる人がたくさん…

僕自身のサイトもえげつない落ち方してます笑
笑うしかありません。


同じようにアップデートの影響をもろに受けてしまった…
という方のために現在可能な限り情報を集めてみることにしました。


アップデート内容は基本的に過去と同様っぽい

今回のアップデートの要点をまとめてみました。

・公式サイトの優遇
・EAT要素のさらなる監視
・特に影響を受けたのは金融系

海外の情報なんかを参考にしていると以前より傾向として見られた「公式サイトの優遇」は引き続き、顕著に表れたようです。

商標キーワードを中心に、1ページ目が全部公式サイトなんていう状況になっていることは珍しくありませんね。

また、特に「EAT」要素も引き続き深くみられているようです。

EATとはExpertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったもの。

文字通り、高い権威性と専門性を持ち、信頼に値するようなサイトが優遇されるようになりました。

これらは金融系や保険系など、Googleが「人生において重要な選択」だとするジャンルにおいて特に厳しくみられているようで、

これらのジャンルでは個人のアフィリエイターたちは企業のサイトたちにことごとく打ちのめされてしまっているという訳です。


コアアップデートの影響を受けたらどうすれば良い…?

いざ、アップデートの影響をもろにくらってしまったらどうすれば良いのでしょうか。

ウマキさんも仰っているように、「ひとまずは様子見」でいいでしょう。

このアップデートが1~2週間の時間をかけて段階的に実装されていく中で、一度は順位が下がってしまっても再び順位が戻ってきた!なんてこともよくあること。

焦って下手なことをしてしまうよりは、いったんある程度落ち着いてから影響を分析し、新アルゴリズムへの最適化を図るのがベストだと思います。

おわりに

コアアップデート速報!ということでめちゃめちゃ簡単にではありますがまとめてみました。

今回のアップデートで良い影響を受けた方も悪い影響を受けた方も、まずは2週間ほど時間をおいて落ち着いたところで冷静に分析してみるのが良いと思います。

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?