見出し画像

半年間、学生がゆるゆる頑張ってアフィリエイトをやってみた結果

どうもYumaです。いつも読んでくれてありがとうございます!

今日は、自分のこれまでの収益を発表したいと思います。

平凡なビジネス経験ゼロの学生がアフィリエイトを始めた結果…

画像3


\半年間ゆるゆるで頑張って月収5万円/

思っていたより少ないですかね…?笑
でもこれがリアルです。

学生の小遣い稼ぎには充分な額なんじゃないかな…?と甘めな自己反省をしながら、

これからアフィリエイトはじめようかな…と思っている方を少しでも勇気づけられたらなと思います!

それでは! Let's暴露!

月収が5万円になるまでのアクセス推移

僕は現在、2つほどサイトを運営しています。

そのうち1つのサイトのアクセス推移はこんな感じ↓↓

画像1

↑これは検索画面でのクリック数と表示回数

画像3

↑これはPV数の推移

昨年の夏ごろから本腰を入れ始め、一通りサイト設計が終わった秋ごろからは、ほぼ放置してGoogle頼みに。
(それ以降は軽くちょこちょこイジる程度)

2020年に入った頃から運よく(?)Googleから高評価を受けるようになって、アクセス数が順調に上がり、それとともに収益も秋~冬頃から発生するようになりました。

今では月間PV数3万弱、収益は安定して4万~5万円以上になりました。

わーい
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


頑張ったのは去年夏の2か月間。あとはGoogleに任せた。

やってきたことを簡単にまとめてみた。

・2019年5月 サイト開設
・2019年6月 なんもしてない
・2019年7月 サイト構成の設計(戦略決め)
・2019年8月~9月 コンテンツの投下(10記事くらいのライティング)
・2019年10月~ 情報更新など(ほぼ放置)

一番時間がかかったのは『ライティング』の部分。

大学の夏休みを使って、2か月間それなりに頑張りながらやってみたんですが、やっぱり一人で全部記事書くのはまぁまぁハードでした。

画像4

ただ自分が個人的にも詳しいジャンルだったこともあって、何だかんだ楽しくライティングできましたね~


最初に戦略をたててサイト設計をしていた分の最低限の記事(大体10数記事)が投稿し終わったのが2019年の秋とかそのへん。

そこからは情報の更新であったり、サイトデザインをちょこっと見やすくイジったり、ほぼ放置していたといっても過言ではありません。

2020年に入ってからじわじわとサイトがGoogleに評価されるようになってきて、指数関数的な伸び方でアクセス数が増加していきました。

「なんでこんなに上手いこといったのか」という自己分析については別noteで詳しく取り上げようと思いますが、一番の要因は、

『コンテンツの質が良かった』

ことだと思っています。
(自分で言うかよ…こいつイタいぞ…)

でもね~これ結構頑張ったんですよ笑

自分の実体験なんかを盛り込みながらも、ユーザーさんの気持ちに寄り添ったコンテンツ設計をとにかく意識しまくって、それを再現性の高いライティングスキルとして持っておくこと

これを常に頭に置きながら、継続して続けることもプチ成功のカギかもしれません。

結論:スキル無し平凡学生でもアフィリエイトは稼げる

いかがでしたか。

・家でYouTube観まくってる学生
・在宅勤務で時間に余裕が出来た社会人

はぜひ副業として、あるいは趣味としてアフィリエイトを初めてみてほしい。

どこにでもいるような平凡な学生でさえ、ゆるっと頑張ってお金になったんだから。

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?