見出し画像

サイトジャンルの決め方【初心者向けアフィリエイト戦略①】

どうも、Yumaです。いつも読んでくれてありがとうございます。

今日はサイトジャンルの決め方について。

どんなジャンルのメディア・ブログにするべきか、というのはかなり重要なテーマで、つまづいてしまう初心者の方も多いです。

僕も実際、アフィリエイト始めたばかりのころにかなり悩まされたトピックなので、同じように迷っている方の助けになればと思います…!


結論:自分が詳しい・興味あるジャンルで始めるべき

はい。これがこのnoteの答えです。

画像2

なんだよ~大したこと言わねぇな~

と思った方はぜひ最後までちゃんと読んでみてください。
読めばこれがいかに本質的で重要かがわかるはず。


こう結論付けた理由は主に2つ。

理由その①:コンテンツの質が必然と高まるから

この考え方めちゃくちゃ大事。


そもそも初心者だとライティング経験も浅いので、自分で知らない・興味のない知識を他のサイトで調べて頑張ってまとめなおして、

あたかも自分で言っているように見せかけて…なんて慣れないことは出来ないと考えた方が良いです。

実際にそのコンテンツをみるユーザーも、検索エンジンのアルゴリズムもバカじゃないので、
(Googleのアルゴリズムは中高生くらいの頭脳があるとも言われているくらい)

いかにも情報寄せ集めただけの薄い内容だな~ってことは見抜かれてしまうわけです。

そうすればSEOでの評価が良くならないのはもちろん、訪問してくれたユーザーさんもあまり読みたいとは思わないはずですよね。


一方で自分が実際に体験したことだったり、めちゃくちゃ興味あって詳しいことだと、自然と読みたくなるコンテンツになっていきます。

そういう「生きた情報」を自分の言葉で発信することで自然と良質なコンテンツになり、検索エンジンからの評価も上がり、ユーザーさんも記事を読んでくれるようになる、というわけです。


理由その②:アフィリエイトを楽しめるようになるから

これも理由①と若干似ていますが、

「自分が詳しい=何らかの経験・興味がある」ような情報を発信していくのって、シンプルに面白いんですよ。

・こういうマメ知識みんな知らないだろうな~
・これ知ったらみんな欲しがるだろうな~

画像1

とか、そういうことを妄想しながらコンテンツを発信していくと、楽しいので長続きします。

一方で全く興味のないジャンルだと、調べるのにもストレスが掛かるし、もちろん時間のかかるライティングにもストレスが掛かります。

結果的に長続きしにくいのは想像できますよね。


アフィリエイトは明日、明後日で収益につながるような稼ぎ方ではないので、いかに楽しみながら無理せず継続してやっていけるか、

セルフマネージメントのためにも「自分の詳しいジャンル」がおすすめなんです。


稼げるジャンルじゃないと意味なくない…?

こういう考え方にも注意してほしいです。

そもそも稼げるジャンルはライバルが多いし、
(それこそ企業がガッツリやっているような強いサイトばかりかも)

アフィリエイトにおいて一番重要なのはいかに集客するか

だと僕は考えています。

アクセス数・PV数が伸びてくればあとからいくらでもマネタイズ(収益化)は出来ますし、

初心者の方であれば特に、まずは「稼げるかどうか」ということは意識しすぎない方が、かえって大きな結果につながることが多いです。

急がば回れってことですね。

おわりに

いかがでしょうか。今日はサイトジャンルの選び方について綴ってきました。

繰り返しますが、あれこれ考えすぎる前に、

とりあえず興味のある内容で初めてみる

ことがなにより重要です。

迷っている暇があったら、自分が始められそうなトピックでいますぐ始めてみましょう!!

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?