見出し画像

地域留学

ふるさと難民・海外大学1年生。
18歳。ユウマです。

今回、”Familynn”さん経由で”まち宿AETE”さんにお邪魔してます!海外大1年生の私ではありますが、コロナ禍ともありオンライン。

東京実家暮らしだった僕を突き動かした地域の魅力を1ヶ月にわたって発信します。

自然が好きな僕にとって田舎暮らしは長年の憧れであり、またビジネスキャリアを追う身でもある学生として第一次産業に触れる機会を探していました!

世の中の全てのことを経験したいと思っている僕にとって田舎留学・生活はそのうち1つの試みでした。また高校2年時から海外生活・文化に日常から触れ始めていくうちに日本文化の大切さ、素晴らしさ、美しさに気付かされました。さらに海外で知り合った知人の茶道への愛にも同時にふれ、日本人としてもっと日本に関して知っておくべき事あるのではと気付かされました。歴史の長いニッポン国において古くから日本文化を形成し、また今なお、それらを何代にもわたり受け継ぎ、維持してきた”和”に今一度、田舎・地域留学を通して感じ、学び、知見を広げる一端になればと思っています。


1ヶ月間の滞在で多くの地域の方々とコミュニケーションをとり、学びを見つけていきたいと思ってます。宿主の黒川さんはさぬき市総合計画審議会委員であり、町のプロジェクトや田舎の様々な視点を御指南してくださいます。オンライン授業との平行して過ごす1ヶ月ではありますが、学びと楽しさで充実した田舎ライフの始まりです!

#Familynn  #まち宿AETE #さぬき市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?