見出し画像

24.01.07 シティリーグS2 9位(4-1) リザードン(ピジョット)

お久しぶりです。
名前が被る為、今は"くま"という名前で活動しています。
以前、使用していた名前は本名なのでどちらで呼んで頂いても大丈夫です。
では、本題に移ります。

※一般的に使用されている略称を用いますがご了承ください。
(インテウーラ→インテレオンVmax+ウーラオスVmax、ワザマシン デヴォリューション→デヴォリューション、シーズン→S、CL→ チャンピオンズリーグ、レギュレーション→レギュ etc.....)

○使用デッキ

kFvF5V-IoKU0X-d1dV5F

今回、使用したリザードンとピジョットを併せたデッキのレシピです。
海外の大会(Regional San Antonio, TX)で優勝したAzul Garcia Griego選手のレシピを基に、CL京都2024にて予選15位、最終83位のぐれくん(@36_yuki24)のレシピを参考にしました。

Azul Garcia Griego選手
ぐれくん(@36_yuki24)

○採用カード

・リザード 2枚
デヴォリューション対策、ふしぎなアメ温存えらい!って感じ。
ベンチにいるだけで安心感爆上がり!

・ネストボール 1枚
後半、後出しでマナフィorジラーチを置くと相手が嫌がります。
レベルボールは基本的にリザードを選択したいのと、たまにロトムVを2ターン目以降に置きたい時に使います。

・こだわりベルト 1枚
インテウーラのデッキを重く見て採用。
相手のサイドが進んでいない状態でインテレオンVを気絶させたり、インテレオンVmaxにこだわりベルト込210打点を与え、後半デヴォリューションで回収したりします。

・ツールジャマー 1枚
ミラー戦、正義のグローブ込330打点を防ぐ。(自分のサイドが2枚の時)
デヴォリューション防ぐ。
勇気のおまもり貫通。etc.....

・ワザマシン デヴォリューション 1枚
ミラー戦以外でも打点が足りず倒せなかったVmaxやVsterに使ったりします。

○不採用カード

・ミュウ(ふしぎなしっぽ)
ふしぎなしっぽを多用し過ぎるとエネルギーが足りなくなる。
ミュウに頼る回し方が個人的に合わなかったため不採用。

・バトルVIPパス 4枚目
まず前提として後攻を選びます。
基本的にペパー→バトルVIPパスと何か(主に森の封印石)を選択。
1ターン目に使えても2枚、後半使えないことも考慮。
先行になってしまった場合の保険も含めて3枚。

・カウンターキャッチャー 2枚目
こちら側がサイドを先行するケースが増えたため1枚採用。

・ロストスイーパー 2枚目
何とかします。

・げんきのハチマキ
レギュ落ち前ということもあり、個人的にこだわりベルトより優先度が低いため不採用。

○当日のマッチング

①後攻 ロストギラティナ 4-6❌
②後攻 ロストデヴォリューション(輝リザ入) 6-4⭕️
③先行 リザードン(ピジョット) 6-2⭕️
④後攻 ミュウ(Fusion) 4-3⭕️(投了)
⑤後攻 リザードン(ピジョット) 6-4⭕️

4-1 9位 予選落ち(´;ω;`)
※対戦内容は省略します。

○最後に

はい、予選落ちです。
初戦負けした自分、全勝しなかった自分が悪いと思うしかないので今後に活かせたらと思います。
記事にはしていませんがS1はTOP8でした。

今回の構築が強いのかは正直分かりません。
ペパーのバリュー上げも含め道具5枚採用という人と違った構築になってます。
正義のグローブ以外は対戦で活躍しましたが、ミラー戦において最後の詰めとして正義のグローブを使うプレイングをしていたため何とも…
ちなみに直近のジムバトルでは全敗(計3回+フリー)してます。
少しでも参考になればと思います。

質問・意見等ございましたら@yuma_usmまでお問合せください。
また、引用リポストで感想などをいただけたら嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♪
長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

気が向いたら投げ銭してください。

ここから先は

23字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?