見出し画像

【アメリカ横断】~移動編5/6~ニューオーリーンズ、フロリダの観光のコツ、見所、注意点!

ジャズ発祥の地、ニューオーリーンズ。夜な夜なジャスライブがいたるところで開催される夢のような場所。ミシシッピ川には大型蒸気船が走り、まるでマーク・トゥウェインの世界観に迷い混んだような気持ちになる。
アメリカ有数のリゾート地フロリダ。美しい砂浜と温暖な気候。
今回の記事はアメリカ東南の主要観光地であるこの二つの都市のポイントを解説します!

アメリカ横断8日目、9日目にたずねた観光スポットは以下のとおりです。
アメリカ横断8日目①New Orleansの街並み
アメリカ横断8日目②ミシシッピ川と蒸気船
アメリカ横断8日目③Cafe du MondeでBeignetを食べる
アメリカ横断8日目④Bourbon Streetでのジャズ鑑賞とバーめぐり
アメリカ横断9日目Pensacolaのビーチでのんびり

アメリカ横断8日目①New Orleansの街並み:明るいうちに楽しんでおこう

画像3

夕暮れ前にニューオーリーンズに到着しました。街には車がたくさん走っていて、ビルは高く、都会に来たことを実感しました。ニューオーリーンズは暗くなってからが本番の街です。まだ明るい街は静まり返っていて、さびれた雰囲気がありました。

画像4

New Orleansはフランスとスペインの文化の影響を受けた街並みが有名です。明るいうちにカラフルな壁やバルコニーつきの建物を写真におさめました。

アメリカ横断8日目②ミシシッピ川と蒸気船:ディズニーのあの船が!

少し歩くとミシシッピ川沿いに出ることができました。

画像5

川を眺めていると、見たことのある船が。

ディズニーのMart Twain号のモデルは、この船なんだそう。

アメリカ横断8日目③Cafe du MondeでBeignetを食べる

画像6

ニューオーリーンズには有名なカフェがあります。なんと24時間営業。

ベニエと呼ばれるドーナツのようなお菓子と、チコリ(Chicory)というハーブの入ったコーヒーが有名です。

画像7

甘くて、とてもおいしかったです。一瞬でおなかいっぱいに。

アメリカ横断8日目④Bourbon Streetでのジャズ鑑賞とバーめぐり

暗くなったらいよいよニューオーリーンズを楽しむ時間です!

画像8

この街一番のメインストリート、Bourbon Street(バーボン・ストリート)に出てみると、お祭りのような雰囲気!

あらゆる方向からジャズが聞こえてきます。しかもすべて生演奏。お酒を手に持って歩いている人もちらほら。外での飲酒が禁止されているアメリカですが、この町では許されているのです。どの店もネオンがまぶしい!人が多い!楽しい!

クラブのようにずんちゃずんちゃしている店もあれば、しっぽりと音楽を楽しんでいる店もあります。自分が入りたいと思うお店に入ると良いでしょう。

年齢確認がシビアなので、パスポートの形態を忘れないようにしましょう。私は忘れてしまって、実は多くのお店に断られてしまいました…。

画像9

一店舗、パスポートの画像で許してくれた店があったのでそこでジャズを楽しみました。

画像10

Bourbon Street沿いのMusical Legends Parkという公園に行けば、屋外型のステージなので、年齢確認なしでもジャズを楽しむことができますよ!

アメリカ横断8日目:ニューオーリーンズでオススメのホテル

たまたま泊まることにしたPelham Hotelがとてもオススメでした!

かなり安く泊まることができたのに、内装がおしゃれで、メインストリートから徒歩圏内で、非常に快適でした。

このホテルについている駐車場を使うよりは外の駐車場を使ったほうがお得だと思います。

アメリカ横断8日目:ニューオーリーンズでの駐車は要注意!

ホテルの駐車料金は高いので、Parking Lot(駐車場)を探しました。

グーグルマップを必死に探して、
・ホテルから徒歩圏内
・可能な限り安い
・口コミを見る限り安全そう
な場所を決めました。

どの駐車場も口コミは散々なことばかり書いてあるので、ある程度割り切って停めないといけません。

屋外の駐車場ではなく、できるだけ高層階に停められる場所を選んだほうが安全だと思います。

Premium Parkingという系列の駐車場がたくさんあるので、そのなかの一つにしました。

ここは無人の駐車場で、QRコードでリンクを読み取り、そこに自分の車の情報とクレジットカード情報を入力するシステムでした。時間内に車を回収しないと恐ろしい追加料金が発生すると、口コミに書かれていたので、回収のときは時間を守るようにしましょう。

<New Orleansまとめ>
・夜が本番
・駐車場選びはこだわろう
・ホテルはBourbon Streetの近くにしよう
・パスポートなどの身分証を持ち歩こう

この日の移動は、こんな感じ。

画像1

アメリカ横断9日目Pensacolaのビーチでのんびり

いよいよ9日目からは、最終目的地であるフロリダへ!9日目にして横断完了である。意外とちょろいな、アメリカ!

ルイジアナ州からフロリダ州までの道のりの間にはミシシッピ州とアラバマ州があります。短時間で一気に4州越えていくので、なかなかに面白い体験でした。

この日は友達が留学しているPensacolaという小さな町に立ち寄りました。

画像11

きれいで、人が少ない、平和なビーチがあったので、のんびりすることができました。

ここまでの総移動は、こんな感じ。ついにフロリダ到着で、横断は完了!・・・のはずだった!?

画像2

アメリカ横断9日目:フロリダの楽しみ方

今回私たちは行かなかったが、フロリダには面白い観光地がいっぱいあるので少し触れておきますね!

代表格は、ディズニーワールドという、日本のディズニーランドが5個相当の規模の、とにかく巨大な遊園地。入園料が高くて、私たちは行くことをあきらめました。

ほかにもユニバーサルスタジオやアウトレットもあります!

またキーウエストという、島が5個くらい、橋でつながった場所があります。橋をどんどん超えていくとアメリカ最南端の地にたどり着くことができるというなかなかに激アツなスポットです。

アメリカ横断9日目:フロリダはハリケーンが来る!

フロリダは、亜熱帯性気候です。つまり、夏は、スコールが多いのはもちろんのこと、運が悪いとハリケーンが来ます。

しかも、かなり強い勢力のハリケーンが来ることもしばしば。

なんと、私たちが横断していたときも歴史に名が残るレベルで大きいハリケーンが接近していると、ニュースで散々騒がれていました。

そこで私たちは悩むことになります。

異国の地で、嵐の中を運転してキーウエストへ行くか

はたまた

嵐を回避するためゴール地点を変えるか


この苦渋の決断の結果は、次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?