見出し画像

【アメリカ横断】〜準備編〜ルートは?車の手配は?飛行機は?

アメリカ横断って夢がありますよね。一生に一度はやってみたいと多くの人が考えるものなのでは無いでしょうか。私は、2019年8月に、2週間かけてロサンゼルスからニューヨークまで、アメリカを横断してきました!
そこで、予定の立て方、どこが見どころか、費用はどれくらいなのか、【すべて】をノートとして公開しようと思います。

今回はアメリカ横断前の準備において私が大事だなと感じたことを紹介します。

ポイントになるのは、以下の4つです!
①メンバーの理想的な人数
②ゴールとスタート地点の決め方
③飛行機の手配
④移動手段を決めるときのポイント

正直、これだけです。めっちゃ簡単!
それではさっそくいきましょう!

メンバーの理想的な人数

乗用車でいく場合は4人、キャンプカーで行く場合は7人集めるのが、一番コストを抑えられると思います。
どちらにせよ最低でも3人は運転できる人がいた方が良いです。私たちは一人運転、一人ナビ、一人仮眠、という役割分担でまわしていました。

ゴールとスタート地点の決め方

アメリカ横断のゴールやスタートの選択肢になりうるのは、以下の4都市だと思います。

①ニューヨーク

画像1


アメリカの北東にある。いわずと知れたアメリカ最大の都市。タイムズスクエアや自由の女神、ウォール街などが有名。

②ロサンゼルス

画像2


アメリカの西海岸の大都市。年中過ごしやすい気候で、ハリウッドやビバリーヒルズなどが有名。ルート66のゴール地点であるサンタモニカもここにあります。

③シカゴ

画像4


アメリカの北東、少し内陸にある大都市。ルート66と呼ばれる全長4000キロメートル弱の旧国道はご存知でしょうか。このルート66のスタート地点のなっているのが、シカゴなのです。

④フロリダ

画像4

アメリカの南東にある都市。亜熱帯性気候で、夏はハリケーンやスコールが多いものの、年中暖かい気候で、アメリカ人の定年後の住居に選ばれがちなリゾート地。アメリカ本土の最南端、キーウエストに行くことができます。

地図に示すと、こんな感じです。

画像5

実は、アメリカ横断と聞いて想像しがちな自然遺産は、グランドサークルと呼ばれるアメリカ南西のエリアに集中して存在します。逆に、東海岸には発展した街はありますが、美しい自然はあまりありません。

そこで、私たちは、ロサンゼルスからフロリダへ向かうルートを選びました。(結局フロリダからニューヨークへさらに旅をすることになるのですが、それは移動編で!)グランドサークルを先に見て回って、後半はアメリカ横断達成のための消化試合にする、というプランです。

飛行機の手配

飛行機は早めに取らないと値段が上がってしまいます。なので、スタートとゴール地点が決まったらなるべく早く取るようにしましょう。

といっても、アメリカ横断に何日かかるのか検討がつかないとなかなか取れないですよね。思い切りの良い人は、最短で2週間、それより長い期間のチケットを買えば問題ないと思います。私は前後にロサンゼルスとニューヨークの観光を含めて、3週間のチケットを買いました。

ちなみに私は不安だったので、横断のスケジュールを立てた上でチケットを買っています。スケジュールをどのように立てたのかを説明しますね!

手順はこんな感じです。

①アメリカ横断に行ってきた人のブログや、アメリカの観光地に関する記事を読んで、行きたい場所をリストアップする。
②リストアップした場所をひたすらグーグルマップで検索し、「行きたい場所」のラベルをつける。
③つけ終わったらラベルのついた場所を眺めて、大体こういう順序で回ろう、と検討をつける。
この時点でのプランは下の画像のような感じでした。行きにくい場所にある観光名所はあきらめざるを得ませんでした。

画像6

④グーグルマップの「経路検索」を活用し、各観光地間の移動にかかる時間を調べる。大体4時間の運転でいける場所なら、一日で移動して観光もすることができます。6時間。7時間以上かかる場所なら、一日移動で終わると考えると良いです。

移動手段を決めるときのポイント

アメリカ横断と一言でいっても、移動手段はいろいろとあります。飛行機、鉄道、バス、車が選択肢でしょうか。
アメリカの自然遺産は車でしか行けないところばかりなので、車以外の手段はお勧めしません。私たちも車での移動を選びました。

さて、キャンプカーでのアメリカ横断、夢がありますよね。私たちも最初はキャンプカーで横断したいと考えていました。

キャンプカーの特徴は
・2-3人用、または5-7人用が主流
・アメリカにはRVパークと呼ばれるキャンプカーで寝泊りするための駐車場兼キャンプ場のような場所がたくさんあるのでそこに泊まればよい
・全長10メートルくらいの車なので、運転になれていないと不安
・料金は高め
といったところでしょうか。

アメリカでのキャンプカーのレンタルを日本語で手配してくれる会社もありました(エルモントRV)。丁寧に見積もりも出してくださったので、ぜひ検索してみてください。

残念ながら、8月はキャンプカーの大きなイベントがある時期だったらしく3人用のキャンプカーを手配することはできませんでした。

結果、私たちはHertzの5人乗りのセダンをレンタルすることになりました。Hertzは返却先をフロリダからニューヨークに変更したときもスムーズに対応してくれて、おおむね快適に使うことができました。

乗用車にしたのは大正解だったと思っています。運転は簡単、燃費もよくガソリン代も抑えることができ、レンタル料金も安くおさえることができました。

キャンプカーの場合は予約は早めに行ったほうが良いと思います。早め予約だと割引が聞いたりもするようです。乗用車の場合は急がなくても良いでしょう。

次回は実際のアメリカ横断の様子をレポートしていきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?