見出し画像

あなたが思っているあなたより
あなたは
はるかに魅力にあふれている

福島正伸



我が家の長男

小さい頃からちょっとした物音でも
すぐ起きる子で
わたしは忍者のように暮していました

黄昏泣きも毎日のことで
夕方が来るのが心底怖かった

車のチャイルドシートに乗るのも
一度嫌だと思ったら
1時間でも2時間でも
泣き続けた

ちょっと怒られただけで
ちょっと注意されただけで
ちょっと待たせただけで
自分のことを全否定されたように受け取る

育てにくさを感じていたのに
それを口に出すのは

まるで我が子が悪いみたい
まるでわたしの育て方が悪いみたい
病気だったらどうしよう

そんな不安から
どこにも相談できず
ひとり目だしね
子育てってこんなもんよね

そう自分に言い聞かせて
誤魔化し続け

そしてやってきた
長男の不登校

学校に行くのが怖い
先生が怖い
お友達にからかわれた
みんなといると疲れる

わたしたちからすると
そんなこと??というレベルのことを

気にして怖がっている長男に
わたしもオットも
共感してあげることができなかった。

そんな時
長男の一年生の時の担任の先生から
一冊の本を貸してくれました。

【HSCの子育てハッピーアドバイス】

とにかく藁にもすがる気持ちで
読み始めたら

なんだ!
そういうことだったのか!!
わかるわかる!!
まるっきり長男だね笑!

わたしの育て方が悪かったわけでも
長男の性格に難があったわけでも
病気でも学校が悪いわけでもなかった!

ただの長男が持って産まれた
人よりも敏感である
という特質、特徴だったんだ!!

生きづらさを感じる理由
お友達が叱られているのを
自分も叱られているかのように感じること
怒られたら全否定にされたように
悲しかったこと

それは特別なことでも
おかしいことでもなかった。

他にも同じように
感じやすい子がたくさんいるんだ。

これがどんなにか
長男とわたしたち夫婦の心に
勇気と希望を与えたことか。

敏感すぎるゆえに
生きづらさやしんどさを
感じることもあるけど

うまいこと付き合っていけるスキルを 
少しずつ身につけたらいい

どうやったら自分が心地よく過ごせるか
自分のことをまず大切にしたらいい

そんな風に思えるようになって
本当に楽になりました♡

そして
それをわたしも長男も受け入れて
柔軟に生きるようになったら

いつのまにか学校へも
行けるようになっていました。

HSC
特別なことでも
病気でもありません。

気づいていないだけで
苦しんでいる人たちがまだまだ
いるかもしれない。

誰も悪くないよ。
ただの性質の一部だよ。

上手に生きていくすべは
いくらでもあるよ♡

必要な人に届きますように♡

HSC簡単自己診断→ ▪️
(みんな大なり小なりHSPだと思う笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?