見出し画像

子どもがいても一人で長風呂する方法

アメブロ
毎晩一人で1時間ほど
半身浴をするのが日課

と書いたのですが

我が家には
小1と小5の息子がおります。

わたしが入浴中
オットがいることもあれば
不在のこともありますが

それに関わらず
1時間ひとりで半身浴は
ほぼ毎日のルーチンとなっています♡

子どもたちがもう少し小さいときは
入浴前に子どもたちの服を準備しておいて

3人でお風呂に入って
子どもたちはさっさと出て

わたし一人残って長風呂♡
(最近は一緒に入ることも
なくなってきたので
完全ひとりお風呂です♡♡♡)

次男がまだ小さいときは
自然と長男が次男の着替えを
手伝ってくれるようになったり

お願いしなくても
二人で仲良くおとなしく
遊んでくれるようになって

わたしがいないことによって
自立度がぐんとアップ!!

遊び疲れて
そのままリビングで寝ていたり笑

最近は二人で寝室へ行って
勝手に寝ていてくれたり

寝かしつけからも
解放されるという
おまけがつくときも♡

最初は
子どもたちを先にお風呂から上げて
「お洋服着ててねー」
と声をかけて
5分一人でゆっくり
お風呂に入ってみる

わたしも
確かそんなスタートでした。

そして少しずつその時間を
伸ばしていくと

子どもたちも

かあちゃんは
一人でお風呂に長く入るものだ

と思ってくれるようになり

1時間1人でお風呂に入るのが
当たり前になりました♡

子どもたちとささっと一緒に
お風呂に入って
お風呂から上がったら
タオル一枚巻いて
子どもたちの身体を拭いて
着替えさせる

そんな日々から
脱却したい方

ぜひお試しください♡

子どもが目を離しても
大丈夫な歳になったら
幼稚園に行くようになったら

プールでは自分で身体を拭いて
着替える練習をするのだから

お風呂上がりも
ちゃんと自分でできるはず♡

子どもが寝静まる前にも
一人リラックスタイムがあるって
最幸ですよ♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?