PNGイメージ-4FC59B855BCA-1

senseiチャレンジ01

polca企画のお返しのため、senseiチャレンジの模様を公開してます。

polca企画

sensei by pixiv

ここにお世話になってます。

「おすすめ学習ガイド」なるものがあるので、順番通りにやってます。

私は絵の心得がないので、なにから描いたらいいのか考え込んでしまうのです。

なので、こうやって最初から学習手順があると助かります。

顔の基礎コース

01.かんたんな顔を描く

ほぼ丸や線だけで、顔を描く練習。

ここは余裕でしたよ。

画像1

02.輪郭を考える

丸や四角を組み合わせて、より顔っぽく描く練習。

もうこのへんから私にはレベル高い。

画像2

03.顔を構成するパーツ

男性、女性、おじさんの3パターン描いた。

おじさんは特に、今まで描いたことがなかったので、集中して描きました。

画像3

04.アタリを使う

丸や十字を使って、顔のバランスをとりながら書く練習。

画像4

05.顔の骨格を考える

実はこの下のレイヤーに頭蓋骨っぽいものを描いてから、改めて線を入れたもの。その名残か、顔が若干骨っぽい。

画像5

06.顔を立体としてとらえる

いきなり難易度跳ね上がったように感じた。

描いてるとき「みんな真正面向けよ!」って思ってた。

けど、描けるようになりたい角度はいろいろあるわけで。

結局描くしかないのであった。

上向き(というよりおデブになった感)

画像6

横向き

画像7

斜め

画像8

COMPLETE!

スクリーンショット 2020-03-10 16.06.34

顔の基礎コース、受講完了です。

次回は体の基礎コースをやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?