見出し画像

緑と海のルイジアナ美術館

順番がめちゃくちゃでもはや日記と言えるかはわからないけど、今日は朝からルイジアナ美術館へ。コペンハーゲンで一番行きたかった場所。

入った瞬間に、青々とした芝と広い海の風景が広がる。内側の芝をぐるりと囲うように存在する展示室。この美術館の良いところはいつでも外に出られるところ。

途中で大きな木に沿って廊下が曲がっていたりする。この地形を生かして設計された建物なのかな。

北側の展示室を抜けるとカフェが。お昼ごはんはビュッフェとビールにすることにした。コペンハーゲンに来てからまともに野菜を食べていなかったので、たっぷりのサラダとスープが嬉しかった。

そしてこの眺め。海と緑の地形を生かした建築は、瀬戸内海の豊島美術館や地中美術館にも似ているな。ここにしかない風景。また瀬戸内海の島々に行きたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?