見出し画像

半径二キロメートルの生活

今週は夜1時間早く寝て朝1時間早く起きて作業をする、というのを試していたんだけれど、昨日は楽しくごはんを食べて飲んだものだから、ゆっくり眠っていた。今日の朝は家にいよう。お仕事で浄土寺について書いていると、なんだか〈青おにぎり〉に行きたくなった。お昼を過ぎて自転車に乗る。

確かに浄土寺へ向いて自転車を漕いでいたけれど、ぜんぜん辿りつく気配がない。Google Map上ではすぐなのに、山があって行けなかった。不思議な場所だな…。

方向を変えて岡崎に向かう。府立図書館に寄るつもりだったけれどカードを忘れたので諦める。蔦屋書店の一階で雑誌をあれこれめくる。勉強になるかな、と思って〈新建築〉を買った。わたしが大学生の頃は蔦屋書店というと代官山にしかなくて、おしゃれでありがたいものだったけれど、今では地方にいてもアクセスできる。どこも同じ景色になってきた。セレクト本屋も好きだけれど、蔦屋書店みたいにファッションやダイエットの雑誌が雑多に置いてある普通の本屋も好きなんだよな、気楽で。

隣にあるスタバで甘くないのを買って、そのまま三階で仕事する。部活帰りの中学生集団が工作してたり、コンビニのパンを食べてるおじさんがいて地元にある公民館みたいだった。寝息を立ててる赤ちゃんがかわいかった。

夜はayU tokiOのライブに行ってみる。京都はやっぱりこういうところが好きだな。思い立ったその日に、ふらっと自転車ですばらしいライブに行けるところ。LPが欲しかったけど、パソコンで聞きたかったのでCDにした。

そのあと東大路通にある〈蛸虎〉でたこ焼きを食べてたら「禁酒」と書かれたTシャツを着た元同僚が入ってきて、しかもビール注文してて笑った。今日は家の近くでぶらぶらしてただけだけど、いい日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?