見出し画像

プルメリアは放置気味プレイがお好き!

こんにちは。
僕の住む地域では、GW過ぎあたりから、最低気温が15℃前後と安定してきそうです。
温室内ではプルメリアたちが少しずつ目覚めてきました。

さて、今日は僕が考える「プルメリア管理のよくある勘違い」を書きたいと思います。

僕がInstagramで発信する中で
「あ~、それよくないな~」
とか、感じることです。

あくまでも僕が個人的に考えることで、正解はいろいろあるかと思いますが、参考にしていただければ嬉しいです。

では!

「プルメリアを頻繁に出し入れする」

みなさんどうですか?
・春先、昼間は暖かいからと外に出して夜は室内に取り込む
・明日は雨が降るし可哀想だから取り込む
などですかね?

まずは春先。
人間が暖かく感じていても、プルメリアにとっては極寒。
プルメリアを外に出す基準、「最低気温15℃以上」なんて言われてますが、これ、最低でもこれくらいは必要という意味で、本当はもっと高いのが理想です。

すでにプルメリアを出した方の中には・・・
「あれ?部屋の中では勢いあったのに、葉っぱが止まった?」
なんて感じた方もいらっしゃるのでは?

これ、最低気温15℃あっても冬を感じて休眠しようか迷ったり、環境が変わっていったんストップすることもあります。

春先の暖かい日・・・といってもまだ10数℃とかですよね?

プルメリアにはいい迷惑なのかもしれません。

プルメリアがまだ2〜3年くらいの小さいうちは、焦って早く外に出すより、しっかりと気温が安定してからがオススメ。

逆に、室内環境が良く、目覚めが早過ぎたときに、逆に早く外に出してコントロールするって方もいらっしゃいます。

あと、雨に当たることって自然なことで植物にとっては必要だと思うんですよね。
挿し木直後とか、何か特別に水分コントロールする必要がない限り、雨は当てる方がいいと思います。
水道水にはないパワーがあると思いますし、雨上がりの雑草とか、めちゃくちゃ元気だったりしません?

デカい台風とか、1時間に50ミリとかの豪雨が24時間続くとか、災害級ではない限り、雨に当てる前提で管理する方がいいと思います。


「プルメリアを室内で育てる」

はい、これは否定はしませんが咲く可能性は非常に低くなると思います。
本来、太陽沢山浴びて光合成をして、花を咲かせて枝分かれをしたいタイプの樹木です。


太陽が無いと、太陽に当たる位置まで伸びたいと、上に伸びるばかり。

ぜひ外でたっぷりと太陽を当ててあげてください。


「肥料は早く与える方がいい」

これは、植物全般にも言えるんじゃないかと個人的に思うのですが、結構勘違いされているのかなと感じています。

目覚めてもいないのに肥料を乗せてる写真を見かけます。
また、調子を崩しているにも関わらず、ずっと乗せてたり・・・

これ、逆効果の場合が多いと思います。

順番としては・・・
① しっかり根を張らせる
② 肥料
③ 追肥
④ 取り込み1ヶ月くらい前に外す
って感じですね。

① のタイミングでどうしても何かしてあげたいなら、ごく少量にするか、もしくは根張りに効果のある活力剤なんかを補助的に使うといいと思いますよ。
肥料って、根が充実していて初めて効果が出るものです。

未熟な内は、消化吸収能力が低いので肥料をやっても吸収できないばかりか、養分を溶かすのに無駄な水分が奪われたりして、根がうまく育たないと思います。

あと、プルメリアに関しては特に、土が湿っているけど乾いているようで、通気性がいい状態でよく根が張ると感じています。

新しい腐葉土を開けた時のあの感じ。

ずっと湿っているより、この状態をキープすることで根張りが断然に変わってきます。

ということで、肥料をやるならしっかり根が張ってから…

目安は葉っぱ10枚展開してからがオススメです。


「根腐れが怖いから水やりを控える」

先ほど、根張りについて触れましたが、プルメリアの水やりの基本・・・
「土か乾いたら、鉢の底から流れ出るまでたっぷりと」

これを守ってください。

鉢の土をジャーっと洗い流して、雑菌ごと流し出す感じで!
中途半端にすると、鉢の下部に細かな土、堆肥のカスみたいなものが溜まって、結果的に排水性、通気性が悪くなってしまいます。

そして、それを実現できる土の配合にしてください。

過去の記事にも書きましたが、こだわるならやまちゃんのブログ、面倒であればホームセンター等で販売されている培養土で「かる~い」と書かれているものに、赤玉土の中粒を4:6くらいでブレンドするだけでも大丈夫です。

もう一度言います。
これ、めちゃくちゃ大事です。
「土が乾いたら、鉢の底から流れ出るまでたっぷりと」
ですよ。

注:土に指を挿して乾いているか確認してくださいね。


さて、今日はこのあたりにしたいと思います。
心当たりのある方は是非参考にしてみてください。

まとめて一言・・・

「プルメリアは放置気味プレイがお好き」

質問がある方は、YULAENA GardenのInstagramにDMください!

今日もありがとうございました!



最後までお読みいただきありがとうございました。これからも情報発信が出来るように頑張りマス!