見出し画像

はじめまして!

画像4

この度、プルメリアに関する様々な情報を発信するために書くことにしました。


YULAENA Garden の主、hoppieです。

まずは簡単に自己紹介と、僕とプルメリアの出会いを…

大阪府は岸和田市に住む41歳3児のパパ

はい、だんじらーです。


プルメリアとの出会い

プルメリアとの出会いは、奥様と結婚する前にデートで行った先に咲いていたプルメリア…

奥様「へぇ、プルメリアって日本でも咲くんや〜」

hoppie「咲いてるな〜」

内心では… 

プルメリアてなんや(゚∀゚)

日本でもて咲けへんのか、日本ではΣ('◉⌓◉’)

そんなん、咲かせてみせよやないかい!


こうして、プルメリアを育ててみることに…



プルメリアに挑戦!

早速ネット検索し、プルメリアを買ったのは2月ごろ…

届いたプルメリアは30センチほどの枝2本…

「なんやこれ、挿し木しろって書いてるけど、もうええのか?」

「2月はまだ寒いし、室内かな?」

「せやけど、全然調べてもわかれへん」

こうしてスタートしました。



プルメリア腐る

はい、もちろん腐りましたよ!

心もね…

いや、これは難しい…

めっちゃ調べていつかリベンジを違うも数年が経ちました。



プルメリアと再開そして成功?

おかげ様で結婚という流れになり、新婚旅行で訪れたハワイでプルメリアと再開!

「よし、今度こそ!」

とABCストアで1本のお土産苗を手に帰国。

プルメリアをまた育てはじめることに…

6月ごろ、葉が展開しボーボーになって秋が来てとりあえず室内に取り込み年を越すことが出来ました。(Facebookに投稿したな〜)

画像2


プルメリア、やっぱり枯れる

「よっしゃ今年は咲かせるで!」と意気込んでいた3月に事件が!

よかれと思い、日向ぼっこさせた翌日から急に萎れだし、みるみるうちに弱っていき、さよならすることに(;_;)

これ、やっちゃダメですよ(苦笑)

この時はマジ悔しくて、めっちゃ後悔。



運命の本と出会う

こらホンマに勉強せな難しいぞと、ネット検索しまくって、運命のプルメリアブックと出会いました。

画像1

パーライト、バーミキュライト、ピートモスの配合、やまちゃんのカブトムシの糞…

はい、探しましたよ!

何回も何回も読み漁り、1年勉強。


祝、初開花!

そして、5月の長女の誕生記念として、こっそりと沖縄オオシロさんのところから、セラディーンを取り寄せました。

(当時は品種も分からずに…)

届いた苗はなんと花芽出てるΣ('◉⌓◉’)

興奮したことを覚えてます!

(今となれば逆にビビりますが(°▽°))

で、パーバーピーに挿して水やり…

すると7月には鉢の下からも根が見え、なんとビギナーズラックなのか、見事に開花!

画像3

もう、どれだけ感動したことか!

ホンマに嬉しかった記憶があります。


こうしてプルメリアと出会い、奥様を喜ばせようと必死に学び、香りに魅了され、現在に至ります。

しかし、自分自身がこんなにハマることになるとはΣ('◉⌓◉’)

ということで長くなりましたが、こんな感じでした。


現在は、育て方に関する情報や、ホームセンターで開花株を安く買えたりしますが、やっぱりちょっとしたコツ、ポイントがあるのも事実…


せやけど、そもそもは強い植物で簡単なので、是非咲かせて欲しいと思いまして、これからどんどん発信していきます!


ではではどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからも情報発信が出来るように頑張りマス!